"デッドバイデイライト"に近年では最も話題になっている?6.1.0アップデートが来ました。
さらに「進撃の巨人」コラボも同時なものですから、ユーザーは割とてんやわんや。
公式パッチノートはこちら。
プレステージシステム一新
従来のプレステージから全く新しいものになりました。
要点だけ言うと、
・プレステージを回してもアイテムやアドオン、パークを失わなくなった
・プレステージがティーチャブルパーク解放の条件になった
・BWレベル51以上で強制になった
・プレステージ上昇に要BP2万、レベル上限が100に
というものになっています。
プレステ1が全キャラにティーチャブル3パークのレベル1配布(BWで取らなくていい)、2がレベル2、そしてプレステ3まで上げることで最初から該当キャラのティーチャブル3パークレベル3を最初から所持する、ということになります。
※例えばモレルでプレステージを3まで上げた場合、全キャラが最初からセルフケア、植物学、共感レベル3が使える
プレステ4~6は報酬が血塗れスキン、7~9が固有パークの魔よけ、それ以降が自己満ゾーンとなっています。
注意!
・アプデに際し、キャラ毎以前まで持っていたパーク数に応じて新たなプレステレベルが上昇しているシステムもあり
・キラー側では強制プレステージでレア度の高いアドオンが集めにくい、という意見を受け、低レベルでも一定のアドオンが出現するように変更予定ですがこの6.1.0ではそのシステムは実装されていません
・シュラインはティーチャブル解放と同じ自動所持になりますが、1レベル毎の購入になり、レベル3解放には高額のシャード(1~3全購入で12000シャード)が必要になります
基本能力のテコ入れ
以前の記事から。
キラーの基本能力は全体的に強化
・パレットや破壊可能壁を破壊するのにかかる時間を10%減、2.6秒→2.34秒
・発電機の破壊にかかる時間も10%減、2秒→1.8秒
・殺人鬼が発電機を破壊すると、発電機全体分の2.5%の修理進行度が即座に失われる
・殺人鬼の通常攻撃が命中したときのクールタイムも10%減、3秒→2.7秒
・渇望”が貯まるのにかかる時間を15/30/45秒→15/25/35秒(レベル2から短縮)
サバイバーは基本弱体で救助に関しては強化
・発電機の修理完了にかかる時間が80秒→90秒
・攻撃を被弾した生存者の移動速度上昇時間が10%減、2秒→1.8秒
・被救助者は我慢と7%迅速ステータス効果を共に5秒間得る
・これらの効果は、生存者がアクティブな行動を取ると無効になる
※アクティブな行動とは、今までのDSが無効になる行動と同じもの
下記パークの効果も含めて、いわゆる「蹴る」動作(蹴りではないキラーもいますが)が強くなりました。
さらに攻撃命中後は、今までの感覚でやっているとビックリするくらい早く距離が縮まります。
面倒な方はこれくらいの感覚で覚えておけばいいでしょう。
パーク効果一新
基本的に人気パークをナーフ、不人気パークを強化という形になっています。
かなりの数になるので、詳細は公式パッチノートを確認推奨。
特にデッドハードや破滅が使い物にならなくなったことや、オフレコ、オーバーチャージが異常に強いことなどがPTBから話題となっていました。
バベチリのBPアップ効果が削除されたのも、間接的ではありますがプレイヤーにとっては非常に痛いですね。
ちなみに変更されたパークのゲーム中説明文はぐちゃぐちゃで信用に値しないので、自身で必ず効果を理解しておく必要があります。
その他
・マッチで獲得できるBPが各カテゴリ8000→10000に、よって最高が40000に
・BPの所持上限が200万に!
最高ですね。
進撃コラボ
進撃の巨人コラボが今回のアップデートと同時に来ています。
ロビーが壁内の町調になっており、もちろんスキンも。
※ネタバレに関しては説明文に若干…ですが「ケニー知ってます」くらい原作を見ていれば問題ない程度
エースケニーとザリーナハンジはクオリティが高いのですが…
凜ちゃんが女型ではなく戦鎚の巨人モチーフなのが意外なところ。
鬼の鎧の巨人は色々とぴったりですが雷槍がぶっ刺さっています。
ちなみに
ドワイト→エレン
木村結衣→ミカサ
フェリックス→アルミン
メグ→アニ
ケイト→クリスタ
ジェイク→リヴァイ
ザリーナ→ハンジ
エース→ケニー
鬼→鎧の巨人
山岡凜→戦鎚の巨人
です。
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