"デッドバイデイライト"のSteam版で5.7.0のPTBが開始されました。
いわゆるチャプター間アプデのテストで、今回は大きなバランス調整がいくつか入っています。
PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
今回のパッチノートの中身をざっくりとご紹介。
※公式での全容はこちら
リージョン強化
・愚連の狂乱で生存者を1人攻撃するたび移動速度が0.2m/秒ずつ上昇するように
・狂乱を5コンボ繋げた場合、最終的に攻撃された生存者は瀕死に
・狂乱の終了時疲労が4秒→3秒へ短縮、またそれに合わせて疲労軽減のアドオンは見直し
・狂乱のゲージ回復が疲労終了時→狂乱解除時からに
・固有脅威範囲BGMに
・ミックステープ系のアドオンで脅威範囲BGMが変化する仕様に、ミックスも可
以上の強化に加え、アドオンも面白い効果に変更されています。
ゴーストフェイス強化…?
・つけ回し完了での無防備状態持続時間を45秒→60秒へ延長
・マークされた生存者は、その間ゴーストフェイスの闇の包容を解除できなくなる
という予告だったので強化かと思いきや、
ゴーストフェイスの発見進行度を、生存者がゴーストフェイスを見失うと少しずつ減少し、再び視界に入るとその時点から進行するように変更しました。今までは一瞬でもゴーストフェイスを見失うと発見進行度がゼロに戻っていました。
と闇の包容を大幅に解除しやすくなっている変更のせいで、胸を張って強化と言いづらい内容に。
アドオンもリージョンの調整に比べれば微妙です。
出血状態リワーク
出血状態となった生存者は、治療を行っていないとき、治療の進行度が一定の割合(7%/s)で後退していく効果に変更しました。
これはダウン中の回復にも適用され、マックス寸前から14秒でゲージが0になる計算です。
ボイルオーバー再びの弱体
予告にはありませんでしたが、
“ボイルオーバー”: 殺人鬼に担がれた時の抵抗力を50/75/100%→60/70/80%に変更しました。
と弱体化されています。
これに関しては、キラー側に「こいつボイルオーバーですよ」という通知が来ないバグがあったせいで落とすことが増えて、見た目の効果が強過ぎに見えたのではないかと疑っております。
今回そのバグは修正されている模様。
キラー難易度表記
キラーの難易度が簡単、普通、難しい、かなり難しいという4つに変わり、再編されています。
公式の説明では色々とありますが、要は特殊能力がどれだけ多く複雑かというのを表しただけのもの。
ただなぜハグとプレイグが「かなり難しい」カテゴリにいるのかは謎。
ハドンフィールドグラフィックアップデート
ランプキンレーンが新しくなって復活。
とりあえず大事そうなところは以上になります。
詳細は公式パッチをご確認ください。
詳細は公式パッチをご確認ください。
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