『閉店事件』いくつかの簡単な考察【Steam】


チラズアートさん製ゲーム"The Closing Shift | 閉店事件"の謎のいくつかを考察します。

ネタバレしかありませんのでご注意下さい。

エンド分岐攻略はこちら。

閉店事件考察まとめ

ストーカーは複数いた

主人公がストーカー被害に遭うというのが今作のメイン話になっています。

ただし、そこにはちょっとした仕掛けが。
まず分かりやすいコイツ

最初に携帯を拾ってもらったことで、勘違いしたこの男。
自宅に届いた怪文書も内容からコイツが犯人だと思われますが、最後のインパクトのせいで作中全ての元凶がコイツであると勘違いをさせるような所謂ミスリードっぽいものになっています。

重要なのはもう1人。
無言で注文してくるこのフード男
その態度やミルク単品を追加注文してくるなど不審さはありありでしたが、テーブルに置き忘れた写真が決定的。

このフード男もストーカーで間違いないでしょう。
ミルクに執着しているという点から床にミルクが散らばっていた事件、そして写真と繋げて考えると、バックヤードに最初から潜伏していたのは実は携帯男ではなくこのフード男であるという推測ができます。

携帯男は主人公が色々な男(客)と仲良くしているように見えて激昂し襲いに来ただけなのでしょうね。
さらにストーカーとはちょっと違いますが、女子高生たちによる「バスにいた不審者」の噂が耳に入ってきます。
それは主人公がバスに乗った時にいたこのオジサンの可能性が高いと思われます。

振り向いてガン見してくる姿に加え、あからさまにこちらに向けてくる鞄には隠しカメラでも入っているのでしょうか?
そして最後、お金が少し足りなかったこの「かいや」
監視カメラで見えたシルエットのガタイはこの男っぽく見えます。
ドライブスルーメニューにあった怪文書は一見フード男が書いたものっぽいですが、監視カメラで見た場所から考えるにこれは「かいや」が書いたものの可能性が高そう。

ちょっとその日に会ったにしては違和感がある文章ではあるのですが…。

ここまで考えると、探偵を名乗る彼も警察を呼ぶなと言っていたし怪しいと勘ぐってしまいそう。

行動をまとめると、
携帯男…怪文書を投函、度々駐車場に車で来店、殺意に目覚めた
フード男…来店、牛乳に執着、バックヤードに潜伏、最後どこにいた?
かいや…来店、ドライブスルー付近で不審行動、ポエム
バスおじさん…変態
とこのようになります。

赤ちゃんはどこへ?

アパート下でぶつかりかけてひと悶着あった子連れの女性。
後々来店した際は嗚咽と共に、ベビーカーから赤ちゃんの姿が消えています。
あの半裸の赤ちゃんはどこへ行ったのでしょうか?
子連れ女性のイベントの後、携帯男のものであろう視点のムービーが思わせぶりに挿入されてますが…。

これは、主人公に危害を加えそうに見えた女性に対して何かしらの身勝手な報復をしようと、携帯男が赤ちゃんを攫ったもしくはそれ以上の行動を起こしたことが表されている?
大穴として、半裸繋がりで「まめたろう」が何かしらの突然変異で成長してしまった赤ちゃん説。

名前もなんとなく子供っぽいですし。

冗談はさておきおそらく携帯男のしわざなのでしょうが、探偵までも手にかけてしまったあの攻撃性を鑑みるにフード男や、もしかしたらナンパ男やかいやもどこかでやっちゃった可能性が高い?

親子の繋がり

このゲームはカフェのお客さん同士で親子の繋がりが多いことが描写されています。
子連れ女を筆頭に、OL風の「なな」が話す「いつもギャハハハと笑っている」という元不登校中学生は
この「けんた」。
初めて応対するお客となる「たかし」の娘は
頻繁に来ているということから考えて、おそらく後輩OLの「すみか」の可能性が高いと思われます。
抹茶ラテとワッフルを頼む「ようこ」の息子は、ヒントがかなり少なく絞れないのですが抹茶関連を頼む中学生組の誰か?

階段の子は誰?

12/17、出勤前にアパート2階廊下で奇妙な子供(女の子?)を見かけます。
それまでは物で塞がっていて通れないだけだったのですが、この日はこの子が反復横跳びのような奇妙な動作を延々と続けています。

しかし…これに関しては本当に謎。

ヒントを見つけた方情報をお待ちしています。

結局、霊的な存在はいた?

結局怖いのは人間だったという話に帰結しそうな今作ですが、作中に「呪い」やら「霊感」やらのワードが出てきます。

ではどこかで人ならざる存在が関わっていたのでしょうか。
ラテばかり頼むこの黒い人は、心霊のようなものではなく夢オチでした。

ストーカーの恐怖に怯える主人公が見た悪夢だった、とプレイヤーに思わせる演出ですが、もし霊的な存在が関わっていたとしたら、これが店に漂う呪いの姿と考えることができるでしょうか。

ジェイムズも「最近味が変なことがある」(ミルクを使うメニューはいつも頼んでいないのでフード男のせいではない)と言っていましたし、本当にこの店は曰く付きなのかもしれません。

そのせいで主人公に変な人が寄り付くようになった、もしくは主人公に近づいた人間はおかしくなるという可能性はあるかも。
このイケメンもよく考えたら大分おかしいですし。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿