『The Smiling Man』「笑う男」という海外の都市伝説系海外フリーホラゲ


"The Smiling Man"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

短編映画にもなっている、「笑う男」という海外での都市伝説の1つがモチーフとなっているゲームです。

個人的怖さレベル…4/10

グロ度…4/10

難易度…2/10

クリアまでの目安時間…10分

ジャンプスケア(ビックリ要素)有り
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…チェイス系

価格…無料

サイズ…77MB

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…うーん...
あの夜の恐怖は忘れられない…」みたいな回想系モノローグから始まる、追体験系のストーリーです。

毎日コンビニに晩御飯を買いに行くのが日課だったようですが、その日常はある男によって破綻しました。
ずっと笑っている変な奴に付き纏われているかと思ったら急に接近してきたり、全力ダッシュで追いかけてきたり…。

初日は走れませんが、2日目は走れますので逃げましょう。

回想で生還が確定しているかと思いきや捕まると普通に死にます。
お店へ逃げ込むとそこには変わり果てた店主。

鮮血注意
実はお店からの行動でこのゲームのエンディングは3つに分岐します。

ここからはネタバレで。

・店主の死体を調べる→Bad
・レジカウンターの上の鍵を取り、外の車で逃げる→Good
・何も調べず外に出て自宅へ帰る→True

Goodだけあって逃げるのが一番いいのでしょうが、ストーリー的には自宅へ戻るも事態が好転していないTrueルートが正史なのだと思われます。

笑顔というのは今でこそ友好的な証ですが、本来歯を見せるというのは威嚇行為ですので、このスマイリングマンというのもそこに本能的な恐怖を感じるのかもしれませんね。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://noxusgamesstudio.itch.io/thesmilingman
ゲームページにある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

ファイルは今のところインストーラーとzipファイル(VHSフィルター有り無し)の3つが並んでいますが、exeファイルでのインストールを避けたいなら下2つのどちらかを選ぶといいでしょう。

VHSフィルターはTVっぽいフィルターのことです。

zipならダウンロードしたファイルを解凍し「TheSmilingMan」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿