『while True: learn()』カジュアルなプログラミングシミュパズルゲーム:Epic games無料配信タイトル


"while True: learn()"というゲームをご紹介。

自分よりプログラミングが得意な飼い猫と会話するため、猫語翻訳ソフトを作ろうとする男の物語です。

プログラミングという要素を、ビジュアルだけで分かりやすくゲームに落とし込んだパズルゲームで、プログラムなんか分かんねーよ!という方でも安心な作りとなっています。

こちらは2021年12月3日~12月10日0:59まで、Epic gamesで無料配信となっているタイトル。

同時期のEpic games無料配信タイトルに現役バリバリのビッグタイトル「Dead by Daylight」がありますが、こちらで改めて語ることも無いので紹介は割愛。

ダウンロードと最低要求スペック

Steamゲームページ

Epic gamesゲームページ

Epic gamesランチャー導入ガイド

Windows最低要求スペック

OS: Windows Vista

プロセッサ: 2.0GHz

メモリー: 2 GB RAM

グラフィック: Intel HD Graphics 3000

ストレージ: 500 MB

Mac最低要求スペック

OS: macOS 10.9+

プロセッサ: Apple Silicon または Intel 2.0 GHz

メモリー: 2 GB RAM

グラフィック: Intel HD Graphics 3000

ストレージ: 500 MB

ゲーム紹介

公式日本語対応有り

ただしほとんどの文章が直訳よりもお粗末。
「祝いにどのようにプログラマー!」など、フィッシングサイトや迷惑メールを思い出すようなちょっと面白い文体をしております。
と思いきや、連絡事項など一部はほぼ完璧だったりで「もしかしてワザとか?」と思ったりもしますが、結局誤字ったりしていてよく分かりません

ゲーム本編はあまり文字に頼らず直感的にプレイできるので、それほど支障はないと思われます。
ゲームは猫語翻訳アプリを作るのを目的に…というものですが、プログラミングというよりはパズルに近い感じ。

ノードと呼ばれる条件分岐を配置・設定し、左から右へ効率的にオブジェクトを運びましょう、というものです。

上の問題で言うと、
①三色のオブジェクトを赤と緑のみゴールへ運ぶのが目的
②まず赤とその他に振り分け、赤をゴールへ
③次に赤以外の二色で緑はゴールへ、青はゴミ箱へ
ということになります。
お次にちょっと難しくなったこちらの場合だと、
①赤・緑・青の三色を、赤&緑・緑&青・赤&緑のゴールへ運ぶのが目的
②三色をランダムに2ラインに分け
③赤と青をそれぞれ決まったゴールに振り分けつつ、ランダムに緑を3ヶ所のゴールへ
という仕組みになっています。

もっと進行すると出すエラーを少なくさせるために学習させたり…などとゲーム的にもちろん複雑化しますが、専門的な知識よりも発想力でなんとかできるカジュアルさがあるのがいいところ。
ショップで新たな「ノード」や「ハードウェア」を購入していく強化要素もあります。

猫のスキンも買えますがラインナップはなかなか独特。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿