『Ironcast』パズルでロボを戦わせて強化するストラテジー:Epic games無料配信タイトル


"Ironcast"というゲームをご紹介。

ロボとロボが戦うゲームだからアクションと思いきや、まさかのジャンルはパズルです。

スマホアプリっぽい盤面ではありますが、同じのを一筆書きで消すだけというそれ自体は至極単純なルール。

消したピースで戦闘のリソースを集め、敵ロボと戦って戦利品で強化していく、という流れになります。

こちらは2021年7月9日~7月15日23:59まで、Epic gamesで無料配信となっているタイトル。

同時期のEpic games無料配信タイトルは別記事にてご紹介しています。
・「Bridge Constructor: The Walking Dead

ダウンロードと最低要求スペック

Steamゲームページ

Epic gamesゲームページ

Epic gamesランチャー導入ガイド

Windows最低要求スペック

OS: Windows XP

プロセッサ: Intel Pentium G630 @ 2.70 Ghz

メモリー: 2 GB RAM

グラフィック: AMD Radeon X850 XT

ストレージ: 2 GB

Mac最低要求スペック

OS: OS X 10.5.7

プロセッサ: Intel Core 2 Duo @ 2.13 Ghz

メモリー: 4 GB RAM

グラフィック: NVIDIA GeForce 9400M

ストレージ: 2 GB

ゲーム紹介

公式日本語対応無し
文章を読む必要があるかどうかは微妙なところです。

チュートリアル部分や新規要素が出てきた時の説明は、なんとか少しでも読まないと細かいルールが分からなくなるかもしれません。
パズルの基本は4色のノードと呼ばれるパネルのどれかが繋がっているところを一筆書きで消去。
それぞれ能力に関係しており、消した数溜まるエネルギーを使って攻撃や回復またはバリアなどに使用します。

ただし各能力には溜めておける上限も存在し、一度にたくさん消すと溢れて無駄になったり後々足りなくなったりすることがあるのが戦略的要素。

逆にたくさん消して盤面を変えたりする戦術も選択肢の1つなので、その辺りをどう扱うかでプレイヤーの手腕が問われるでしょう。
他の色と繋げて2色消しできる等の特殊パネルや、戦果品そのものとなるスクラップ等も出現します。

攻撃するのか、守るのか、直すのか、稼ぐのかをしっかり判断し、さらには敵の部位破壊等も考えながら戦闘を進めていきましょう。

敵は盤面の妨害はしてこないので、じっくり考えることができます。
1ステージ終わる毎に、稼いだものか拾ったものを直して装備をアップグレード。

ただし自機の損傷を直すのもなかなか高額になるので、上手くやらないとジリ貧になってきます。

レベルアップでも何か1つ選んで強化可能です。
このゲームの厳しいところは、戦闘毎にオートセーブが入って負けたらそこで終了になってしまうこと。

その際は稼いだ経験値が入って、諸々のアンロックと関わってくるあたりがローグライク要素っぽさを感じさせます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿