『Meadow』動物たちによる世界一平和なMMO【Steam】


"Meadow"というSteamのゲームをご紹介します。

四季を再現した広大な土地を散策するMMO(オンラインマルチ)です。

特徴としては、ゲーム内でのチャットもVCもないゆえマルチとしては世界一の平和さ

世界一はあくまで個人的感想ですが、この世界には他のオンラインでありがちな競争や煽り、嫌がらせがありません。


ただしほとんど言語は必要としません。
このゲームは何をするのかというと、広い世界を散策するだけです。

最初は小さなアナグマで草原に放り出され、途方に暮れるかもしれません。

そんな時はMキーでマップを表示、近くにいるかもしれない菱形マークの他プレイヤーと合流を目指しましょう。
ただし最初に言っておくと、アジアサーバーはゴールデンタイムでも現状多くて5人くらいです。

このゲームの一番の難点は人の少なさと、ついでにシャットダウン時の異様な遅さ。

ただ人が少ない分、いる人は相当ヒマな人か物好きな人(失礼)ですので、友人同士でやってる以外は同行を断られることはないでしょう。

しかし、以下で説明するアイテム集めの効率が悪くなるだけで必ず多人数でプレイしなければならないゲームということはありません
ゲームの目的の一つに、パズルのピース集めというものがあります。

上記画像の金色は一番の大当たりアイテム。

ちょっと解説しておくと、

金ピース→集めると新キャラクター解放

青ピース→集めるとその動物のスキン解放

ピンクピース→集めるとその動物の感情表現解放

花やキノコ、クリスタルなど→エッセンス獲得(特殊なエモート開放、あまり使わない)

以上のようなものがあり、ほぼほぼこれらの取得を目指して旅をすることになると思います。

集めたピースはPキーで確認可で、絵が完成したらゲットです。

それぞれ接近すると独自の効果音が鳴るので聞き逃さないように。
ピース集めで重要なのは、フィールド上に点在しているこの「オベリスク」。

大きいものから小さいものまでありますが、表示されている動物の種類と数を揃えて鳴くことで破壊、貴重なピースをゲットすることができます。

簡単なものだと種類指定なし(菱形しか表示されていない)で2匹で鳴けば壊せるものから、動物の絵が表示されている種類指定+他種動物数匹で計8匹必要、なんてものまであります。

これが大人数で旅をするのが重要になる理由ですが、最上級レアの金ピースもそのまま落ちていることがありますので、前述の通りシングルプレイも可。
このゲームの特徴である、意思伝達方法についても少し。

チャットはないので、代わりに画面左側の吹き出しエモートで意思をやり取りすることになります。

同時に2個まで表示できるので、その組み合わせで様々な表現をし、例えば上の画像だと「あっちにオベリスクがあるから行こう」ということを表しています。

これに関しては色々定型文的なものがあるのですが、そちらはSteamコミュからの日本語初心者向けガイドで解説してくれている方もおりますし、そもそも見た目でもなんとなく分かるかも。


ちなみに同開発元の他ゲームの購入で、特別な動物がアンロックされます。

無課金というかバニラ状態でも、飛行で移動最強のキジ・ジャンプと泳ぎ最強のカエル等、全部で7種の動物の解放ができます。

が、リンクスやゾウなどはMeadow単体ではアンロックできません。

単体での最後のキャラはハリネズミとなります。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿