【Minecraft】マイクラ1.17アプデの簡単な解説


"マインクラフト"のJava Editionに、大型では約1年ぶりとなる1.17アップデートが来ました。

その内容について、新しく追加されたもの、または変わったものについて簡単にご紹介します。

アメジストジオード

地下にアメジストの空間が生成されるようになりました。
Y40~Y10の間に生成されることが多いようですが、Y55~岩盤近くまで確認。

1.17にて玄武岩を精錬し「磨かれた玄武岩」にできるようになりましたが、それと「方解石」が周囲にあるのが目印です。
アメジストブロック」(画像左)と、空気か水源に触れているとアメジストが芽生えて成長する「芽生えたアメジスト」(画像右)というブロックがあり、肝心のアメジスト自体は4段階目の「アメジストの塊」のみがシルクタッチ無しで回収可能です。

アメジストは一見黒ガラスに見えるけど光を通さないという「遮光ガラス」や「望遠鏡」のクラフトに使います。

その他の地下バイオームと新MOB

地下には新たに鍾乳洞バイオームが追加されています。
次のアップデートで追加されるようです。
鍾乳洞というバイオームの分類はされていないものの、鍾乳石が点在するエリアは洞窟内の一部に見ることができます。

同じく今回は実装されなかった「繁茂した洞窟」というところも。

こちらはワールド生成時にワールドタイプをシングルバイオームにしさらにカスタマイズから選択することで現段階でも存在が確認できます。

また、新たな植物と新MOB「ウーパールーパー」がスポーンするようになりました。
ウーパールーパーは友好的MOBで、他MOBと敵対してHPが減った時は死んだふりというユニークな行動をすることも。

そもそも地下空間の生成も変更されており、さらにいろいろな地形になるようになりました。
ネザーっぽいなんか凄い空間も発見。(エンドポータル周辺ではない)

鉱石

1.17では鉱石のテクスチャが若干変更されています。
さらに、同じ種類でも「深層」系の鉱石ブロックや、「銅鉱石」が新たに追加。

その銅と鉄・金は回収時に「原石」をドロップするようになりました。

原石は精錬でインゴットへ、さらに銅インゴット9個でクラフトできる銅ブロックは、錆びたり切り込みを入れたりと色々と建築に使えるかも?

しかし、これらより鉄に幸運エンチャントが影響するようになったのが一番多くのプレイヤーに恩恵を与えるのではないでしょうか。

その他生き物

また新たに「ヤギ」や、
ヒカリイカ」が新MOBとして追加。
ヤギは動かないものに突進したりしますが、ヒカリイカはイカと同じく友好MOB。

ヒカリイカからドロップされる「輝くイカスミ」は、額縁とクラフトで「輝く額縁」にできたり、看板の文字を光らせることができたりと建築において意外と有用です。


ざっと大きな変更を上げましたが、他にもドロップリーフなんて特徴的な植物ブロックや粉雪ブロックが追加されたりと細かな変更点も多岐に渡る楽しいアップデートになっています。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿