『Kingdom Builders』クラフトとアクションを組み合わせた、自分の王国を作り上げる海外フリゲ


"Kingdom Builders"という海外フリーゲームをご紹介。

海外では珍しい?見た目がデフォルメチックな可愛いキャラの王国作りサバイバルゲームです。

内容はざっくり言うと超シンプルにしたマイクラのような感じですが、AIキャラを味方して色々と手伝ってくれるシステムに独自性があります。

こちらはアルファ版ゆえの無料で、いずれはSteamにて製品版が出るとのこと。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://ebb-and-flow-games.itch.io/kingdom-builders
ゲームページにある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後はファイルを解凍し「Kingdom Builders」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

ゲーム紹介

全て英語ですが、この手のジャンルの経験が一度でもあれば感覚で出来ると思われます。

クラフトの素材なんて今のところ木材だけですし。
とりあえずブドウ置場を建設して、それが終わったら家を建てて新たな住民を呼ぶのが基本になります。

呼んだ住民はブドウ置場で「Assign」することで仲間にできますし、他の施設での働き手として雇用することも可能。
仲間になったキャラは、伐採や戦闘、物資の運搬までプレイヤーキャラの真似をして手伝ってくれます。

一人では勝てなかった敵も集団で囲むことで難なく対処できるようになります。

ただしブドウがエネルギー源のため、切らさないように。
現段階でも色々な施設が建てられるのはいいのですが、(初期のエリアが狭く)ぎゅうぎゅうに建てすぎるとキャラが渋滞してブドウが行き渡らず全員エネルギー切れなんてことがよくあります。

この辺のAIに関してはきっと製品版で改良されることでしょう。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿