"Defense Grid: The Awakening"というゲームをご紹介。
完全なる正統派のタワーディフェンスゲームです。
ちょっとでも他の同ジャンルをプレイしたことのある方なら何の違和感もなく始められるほど。
ボリュームもあり、シンプルゆえに中毒性も高いです。
Epic gamesゲームページ
Epic gamesランチャー導入ガイド
プロセッサ: 1.8GHz CPU
メモリー: 512 MB RAM
グラフィック: DirectX 9 video card
ストレージ: 1 GB
こちらは2020年12月21日~12月22日0:59まで、Epic gamessでたった1日だけ無料配信となっているタイトル。
1日無料配信ゲーム第4弾です。
ダウンロードと最低要求スペック
SteamゲームページEpic gamesゲームページ
Epic gamesランチャー導入ガイド
Windows最低要求スペック
OS: Windows XPプロセッサ: 1.8GHz CPU
メモリー: 512 MB RAM
グラフィック: DirectX 9 video card
ストレージ: 1 GB
ゲーム紹介
PC版は公式日本語対応無し。ただしストーリーは読み飛ばしてもプレイに影響はなく、実際の中身もやってみれば分かるというレベルなのでそれほど支障はありません。
日本語化MODもあるのですが、導入手順が少し煩雑なのでここではご紹介しません。
こちらのサイトで詳しく解説されています。
MODを導入することによる日本語化は、何故かアプデのたびに無効化されてしまうので、その都度output_dgpフォルダ内のファイルをDefenseGridTheAwakeningフォルダへ上書きコピペするという最後の工程を繰り返す必要があります。
ストーリーは宇宙からの侵略者が来たから不思議な力がある遺跡に逃げ込んだ…とかそんな感じです。内容はベーシックなタワーディフェンス過ぎてあまり語ることもないのですが…。他のTDと同じように、防衛のためのタワーを建てて既定のウェーブ数拠点を守り切れば勝ちです。
ちょっと他であまり見ないシステムとしては、直接拠点が攻撃されるのではなく、敵は「コア」を盗もうとしてくるところ。このコアが1個でも残れば勝ちですし、持って帰る途中にも倒せば落として勝手にコアは戻ってくれます。
ただし落ちたコアは敵が接触するとそれも盗んで帰ろうとしてしまうため、このシステムがなかなかゲームに深みを出してくれます。
※持ち出されたコアが帰らないゲームルールも存在する
防衛タワーの種類も豊富で、もちろん個々のアップグレードも可能。タワーディフェンスならこのゲームをやっておけば間違いないというくらい王道なシステムです。
シンプル過ぎると感じるかもしれませんが、それで楽しく万人受けするからこそ王道なんだと改めて気付かせてくれるゲームです。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿