【Dead by Daylight】4.1.0PTB開始!カニバル強化・ヒルビリー弱体の仮実装等のパッチノート


"デッドバイデイライト"のPC版で4.1.0のPTBが開始されました。

カニバルが一部強化され、ヒルビリーが弱体化された件の仮実装です。

こちらの記事でも書いていますが、数値的なものも載っていたので改めて。

もちろん他の不具合修正の項目もあります。

PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
もうパッチノートの告知無しは3連続なので、忘れたり面倒がっているのではなく告知自体しない方針になったのかもしれません。

探してきたパッチノートは以下の通り。


ゲームバランス調整

殺人鬼カニバル

チェーンソーを振り回す攻撃にチャージを追加しました。
チェーンソーを使用するとチャージを消費し、チェーンソーを振り回します。
能力バーが完全になくなる前に特殊能力ボタンを押すとチェーンソー攻撃を延長できます。
チャージの使用数が多いほどチェーンソーが命中しなかったときのクールダウンや障害物に激突したときの癇癪が延長されます。

数値

・カニバルはチャージを3個持った状態で開始します。
・チェーンソー攻撃は2秒間続きます。
・チェーンソー攻撃中にチャージを使用するとチェーンソー攻撃のタイマーが2秒に戻ります。
・チャージを1個使用するたびにチェーンソーが命中しなかったときのクールダウンや癇癪が1秒ずつ延長されます。
・チャージは、チェーンソーを使用していない間4秒に1個ずつ回復します。
・カニバルのチェーンソー攻撃中の最高速度が5.06m/秒→5.29m/秒に変更されました。
・カニバルがチェーンソー攻撃を発動せず長く構え続けすぎると、自動的に5秒間癇癪を起します。
・癇癪を起すとすべてのチャージが消費されます。
・また、ほぼすべてのアドオンの効果を変更しました。

殺人鬼ヒルビリー

オーバーヒートシステムを追加しました。
チェーンソーを使うと熱が溜まっていきます。
熱量が最大まで溜まるとチェーンソーがオーバーヒートし、冷却が完了するまで使用できなくなります。

数値

・チェーンソーの熱量は0の状態で開始します。
・チェーンソーを始動すると熱量が5チャージ溜まります。
・チェーンソーを構え続けている間、10チャージ/秒熱量が溜まります。
・チェーンソーダッシュ中2チャージ/秒熱量が溜まります。
・チェーンソーを使用していないとき、3.5チャージ/秒熱量を放散します。
・チェーンソーがオーバーヒートすると、6.6チャージ/秒熱量を放散します。
・チェーンソーの熱量が100チャージに達するとオーバーヒートします。
・チェーンソーダッシュ中オーバーヒートしてもダッシュは中断されません。ダッシュ終了後クールダウンが始まります。
・また、ほぼすべてのアドオンの効果を変更しました。

パークの変更

"フランクリンの悲劇"

アイテムのチャージ数を減らす代わりに、地面に落ちたアイテムは生存者に拾われない限り120/100/90秒後にエンティティによって吸収されるようになりました。
さらに、32/32/32/32m以内の地面に落ちているアイテムのオーラで表示します。

"ノックアウト"

基本攻撃でしか発動しないようになりました。
発動するとさらに15/15/15秒間這いずり移動速度が50/50/50%低下し、その間目眩まし状態となるようになりました。

"光より出でし者"

懐中電灯や爆竹によって目が眩まないようになりました。
あなたを目眩ましさせようとした生存者はオーラが6/8/10秒間表示されるようになりました。

"ガラクタいじり"

発動条件や効果量を変更しました。
発電機の修理が85/85/85→70/70/70%まで完了すると騒音の通知が発動し、8/10/12→12/14/16秒間、探知不可のステータス効果を得る。


不具合の修正

負傷した生存者がアクションしたとき血の球のドロップ量が2倍になる不具合を修正しました。

生存者を運搬中に能力ゲージが最大となると血の怒りが発動できなくなる不具合を修正しました。

ドクター

脅威範囲外の生存者は放電爆破のチャージ音が聞こえない不具合を修正しました。

カニバル

チェーンソー使用中にスタンするとチェーンソーの効果音が再生され続ける不具合を修正しました。

プレイグ

高所から落下すると一瞬アニメーションが止まり、その後待機アニメーションがスムーズに再生されない不具合を修正しました。

生存者が最後の献身の淀みで浄化してから5秒後ではなく直後に汚濁の吐瀉が発動する不具合を修正しました。

ヒルビリー

壁にぶつかると同時にチェーンソーダッシュを解除すると衝突アニメーションが再生されない不具合を修正しました。

生存者

土の山の上に生成された献身の淀みで浄化するとスタックしてしまうことがある不具合を修正しました。

献身の淀みで浄化中、ときどき嘔吐でアクションが中断されることがある不具合を修正しました。

贖罪の檻から救出されたあと、カメラが生存者にフォーカスしない不具合を修正しました。

男性生存者

以前違うアイテムを持っていると懐中電灯を正しく狙えない不具合を修正しました。

ジェーン

ナースにメメント・モリを受けると手が胸に埋まる不具合を修正しました。

キング

ロッカー内で発見されたときにテクスチャが欠けている不具合を修正しました。

“呪術:貪られる希望”

表示上、生存者をフックに吊るした後からではなく、フックに吊るときから移動速度上昇の効果が発動しているように見える不具合を修正しました。効果に変更はありません。

“選択は君次第だ”

発動すると悲鳴をあげる効果を説明文に記載しました。

“唯一の生存者”

他の生存者が処刑されたとき、トークンを受け取れないことがある不具合を修正しました。

“コソ泥の本能”

障害物がなくてもチェストのオーラが表示される不具合を修正しました。

“血族”

障害物がなくても殺人鬼のオーラが表示される不具合を修正しました。

“目を覚ませ!”

障害物がなくても脱出ゲートのオーラが表示される不具合を修正しました。

怒りの聖所

ナースが石段の上でブリンクできない不具合を修正しました。

オーモンド山のリゾート

コテージの外の見えない壁を修正しました。

おぞましい貯蔵室

脱出ゲート内に木が生えることがある不具合を修正しました。

ハドンフィールド

外側の窓の下に見えていた隙間を修正しました。

特定の家の天井の仮テクスチャを修正しました。

バダム幼稚園

殺人鬼の小屋の横に見えていた継ぎ目を修正しました。

バダム幼稚園II

右側からインタラクトできない発電機を修正しました。

死んだ犬の酒場

タンブルウィードが床を通過して突然現れて消える不具合を修正しました。

ミッドウィッチ小学校

カラスが天井を通過するように見える不具合を修正しました。

生存者が通り抜けることができる本の山を複数修正しました。

受付エリアの机の非常に明るいテクスチャを修正しました。

バックウォーター・スワンプ

迷路地形にある、歩くことができる見えない壁を修正しました。

マザーズ・ドゥエリング

干草の山に表示されていた余計なテクスチャを修正しました。

ファザー・キャンベルズ・チャペル

馬の足が地面に埋まっている不具合を修正しました。

アイアンワークス・オブ・ミザリー

工場の入り口の1つの当たり判定が欠けている不具合を修正しました。

地下施設

特定の箱の上に登ることができる不具合を修正しました。

ファミリー・レジデンス

地面の継ぎ目が見える不具合を修正しました。

その他

負傷した生存者が特定の行動をしたとき音が鳴らないことがある不具合を修正しました。

カスタムゲーム中に公開対戦にロードされることがある不具合を修正しました。

いくつかの場所で、壁を背にした瀕死の生存者を治療したあとスタックして動けなくなることがある不具合を修正しました。

1440pでプレイしていたプレイヤーに悪影響を与えていたため、インターフェースのスケールを4.0.0以前のサイズに戻しました。PTBでは、4Kでプレイしている人はインターフェースが小さくなります。今後4K専用の大きなスケールを実装予定ですが、1440p以下でプレイしている人はPTB後も4.0.0以前のサイズのままです。

コントローラーを使用すると贖罪の檻のスキルチェックが機能しない不具合を修正しました。

土の山の上に生成されるチェストの上に登ることができる不具合を修正しました。

生存者がロッカーで発見されたときに叫び声が再生されなかったり音量が小さくなったりする不具合を修正しました。


既知の不具合

本PTBバージョンで追加・変更された要素が英語以外の言語で正しく表記されていません。英語以外の言語は本実装時に更新予定です。


以上になります。

カニバルはこれ本当に強化なのか…?

ガラクタいじりだけは一片の曇りもなく強化です。


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