"デッドバイデイライト"が、Microsoftストアを含むPC版とPS4、Switch等の家庭版のクロスプレイがいよいよ実装されるというニュースがありました。
※クロスプレイというのは、例えばPCのSteam版プレイヤーとPS4版プレイヤーというプラットフォームが違う人同士でもマルチ(対戦)できる機能のこと。
発表された情報をまとめていきます。
実は現在既に有効になっている
クロスプレイはMicrosoftストア⇔SteamのPC版同士で既に導入されています。オプションからオンオフの機能もあります。
クロスフレンドとクロスプログレッションとは
・クロスフレンド…他のプラットフォームの友達と一緒にプレイ・クロスプログレッション…進行度を他のプラットフォームと共有
クロスフレンドは現在Microsoftストア版と Steam版でベータテストとして公開されており、今のところ素晴らしいフィードバックをいただいています。 皆さんからゲームバランスやマッチメイキング待ち時間、インターネット回線の通信状況などについて質問を受けることはわかっていたので、データを精査し、テストプレイを行い、皆さんからのフィードバックを集めてきました。そして今、クロスプレイの家庭版への実装に踏み出すことに問題はないという確信を得ることができました。
クロスプログレッションについて
クロスプログレッションへの第一歩を準備していること、そして2020年9月にSteam版、Nintendo Switch版、Google Stadia版でリリース予定であることをお知らせします!プレイヤーの皆さんはこれら3つのプラットフォーム上で、進行状況、購入物、インベントリを共有することができるようになります。とのこと。
ちなみに他のプラットフォームで将来的に利用できるとの確約はできないそうです。
家庭版のクロスプレイとクロスフレンドについて
PlayStation 4版、Nintendo Switch版、Xbox One版のプレイヤーはクロスプレイとクロスフレンドを家庭版でも有効化する準備中だそう。家庭版とPC版のクロスプレイ
まだPC版の状況やデータを注視している最中であるため今のところ具体的な日程をお伝えすることはできませんが、本当にもう間もなく実現することは間違いありませんだそうです。
最初は家庭版同士からだと思われますが、上手くいけば「カナダ・モントリオールに初雪が降る前に」とのこと。
クロスプレイの無効化
当然導入当初は問題が色々出てくるでしょう。そんな時は、現在のPC版のクロスプレイ設定同様各自で無効化することもできるとのことです。
ただしプラットフォーム毎、例えば「スイッチだけを除外する」といった個別設定ができるかどうかということには言及されていません。
予想される問題
現在、PC版でさらに専用サーバーまで導入してもラグの問題は健在です。ということは無線で接続しているプラットフォームは特になのですが、ラグが確実に問題になることは明らかです。
これがどのくらい大きな障害になるかはまだ分かりませんが、このことに関しても言及はされていませんでした。
原文はこちらでご確認ください。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿