『CAST A』人によって感じ方が違うという不思議なフリーゲーム。簡単な攻略も


"CAST A"という日本のフリーゲームをご紹介。

作者はGALDOOO氏

制作者コメント引用:
このゲームで、あなた自身の「感じ方」を体験してください。
「共感」「嫌悪感」「不快感」「既視感」
それそれの感じ方は、異なります。
ジャンルは…選択式短編RPGと言えばいいのでしょうか。

色々な場面で「人の在り方」というものを考えさせられるようなゲームです。

一部ホラーのような表現もありますのでご注意を。

感じ方は人それぞれかと思いますので考察という形では書きませんが、部屋のアイテム取得攻略は簡単に載せていきます。

プレイ方法

まずは以下のURLへ。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12847
niconicoのRPGアツマールへ飛びます。

スマホでもプレイでき、PCならばコントローラー操作にも対応。

プレイ時間は15分から20分くらいだと思われます。

簡単なゲーム紹介

ゲーム画面はごくごくシンプルなもの。

基本のセーブ部屋から、色んな部屋へ行って戻ってきてを繰り返す形式です。

例えば「[Ctrl]+[V]」の部屋ならこんな感じ。

それぞれの部屋にテーマと軽いミッションのようなものがあります。

会話の途中で選択肢が出てきたりするので、メッセージ送りをしようとして過度なボタン連打には注意しましょう。
条件を達成すると棚に部屋の内容に準じたアイテムが貰え、セーブ部屋に戻った時にそれが追加されています。

※部屋によっては選択次第でアイテムが貰えなかったりもするのですが、エンディングは1つのみなので揃えてもトゥルーになったりはしません。

イベントが全て終了した部屋は選択画面で頭に☆マークが付きます。
メッセージ性が強いのは「頭でっかちの部屋」や「建前の部屋」でしょうか…。

しかしプレイヤーによって強く訴えかけられる部屋はそれぞれかと思われます。

全ての部屋をクリアすると「CAST Uの部屋」というのが出てくるので、そこに入りお面と心を機械に入れるとクリアとなります。
生まれた感情はあなた自身の「価値観」に繋がるところがあります。そしてそれは、誰かにコントロールされたものではないはずです。

それぞれの部屋のアイテム取得方法

前述の通り、アイテムを集めてもエンディング等に影響はしません。

しかし集めなければ気持ち悪いという方のために。

「[Ctrl]+[V]」の部屋

1人だけ頭の丸いオリジナルに話しかけ、「はい」を選択しもう一度話しかける

「建前」の部屋

何度か話しかけた後、落ちた黒いものを調べる

ちなみに文字化けの「隨鷹。斐〒縺?↑縺阪c」は変換すると「笑顔でいなきゃ」だと思われます。

「頭でっかち」の部屋

「私と遊びたいのですか?」→「はい」、「針で割ってみる?」→「はい」で現れる黄色い子供みたいな速く移動するものに頑張って話しかける

「逃避」の部屋

「あなたもねてみますか?」→「はい」

「借り物思想」の部屋

テレビの裏を調べる、その後話しかける必要は無し?

「生きる屍Ⅰ」の部屋

ハエ叩きを拾い、「ハエたたきでハエを叩きますか?」→「はい」で、怒られたあと落ちているものを拾う

「他人事」の部屋

コンセントを抜いた後、中央の青いものを調べる

「油断大敵」の部屋

自動取得

「自己嫌悪」の部屋

鏡を割って調べるか、裏を調べて「剥がしますか?」→「本当に?」で「はい」

「根付いたもの」の部屋

オノを刺し、落ちたものを拾う

「破壊か救出か」の部屋

プライドの欠片を赤い顔の何かにあげる

「成長」の部屋

ゆめのりんぷん入手後、「私に何か隠し事をしていない?」→「している」→「綺麗なりんぷんを私にくれるかしら」→「はい」

「生きる屍Ⅱ」の部屋

「食ッテモ良イト思ウカ?」→「はい」でもう一度話しかけ、落ちたものを拾う

「電視線」の部屋

「スマホを譲っていただけますか?」→「はい」

「被常識」の部屋

下にて「上の人たちがおかしいと思う?」→「いいえ」→「仮面を外してみますか?」→「はい」

「レッテル」の部屋

「わからない」以外の選択肢を選ぶ
これで全て揃うはずです。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿