"The Mortuary Assistant"という海外フリーホラーゲームをご紹介。
プレイヤーは葬儀屋として一人で死体の防腐処理をしなければなりません…。
ホラーゲームの題材としては何故か珍しい、「葬儀屋」という死の傍らにある職業。
怖め要素が含まれるシミュレーション寄りかと思いきや、ゴリゴリのホラーです。
プロトタイプとのことで、ボリュームは少な目。
ダウンロード方法
まずは以下のURLへ。https://darkstonedigital.itch.io/the-mortuary-assistant
ゲームページ中ほどにある「Download Now」をクリック。
このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。
その先のページからダウンロードしたファイルを解凍し「The Mortuary Assistant」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。
ゲーム紹介と簡単な攻略
最初にストーリーの会話文が入ります。仕事の先輩が「家族にアクシデントあったから仕事休むわ!急で悪いけど代わりに1人でお願いな!チェックリストはまとめておくからその通りに宜しく!」と大まかにはこんな感じ。
スタート位置のすぐそばにあるチェックリストボードには丁寧に作業工程がまとめられており、Spaceでいつでも出せるようになっています。
英語で、しかも専門の固有名詞が多いのですがなんとかなるので大丈夫。
部屋内には、老婆のご遺体が…。
とりあえず、チェックリストの通り白衣と手袋を身に付けます。
お次は器具。
ここでちょっとしたコツですが、その時必要なものはインタラクトで持ち上げた時に左下に「TAKE」と出ますので全く読めなくても判別可能です。
ナイフを置いた時に「お前のノド掻っ切ってやる」とかなんとか落書きされますが放っときましょう。
こちらが集める器具類4種。
最後は薬剤です。
まずよく分からない何かの蓋を開けてから、瓶を3種類取ってきてここにぶち込みます。
1つは入口側の棚の上にあって見つけにくかった。
その後首の「×」マークをインタラクトすると老婆が生き返ります。
おめでたいということで家に帰ってもらいましょう。
何かしゃべっていますが全く分かりません。
「Do you know me? I know you」だけは分かりますが、そんなん言われても…。
その後停電からの姿消失で、廊下に出てみると完全に復活しております。
若いころの恥ずかしい黒歴史をふと思い出したかのように、壁に頭を打ち付けてます。
近づくとパキパキ動きますが、モーションが完全にDBDの凜ちゃんのフェイズウォークでした。
分からない方ごめんなさい。
その後ガーンとなってゲームは終了。
ちょっとチェックリストが途中なのが気になるのですが、寄付が集まればもしかしたら続きが作られるかもしれません。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿