"Carcassonne"が現在Epic gamesで無料配信中!
ドイツ発祥の有名ボードゲーム「カルカソンヌ」のデジタル版。
デジタルということで点数を自動で数えてくれるのでビギナーにも取っつきやすい仕様なのがいいですね。
ゲーム性はシンプルで、麻雀のようなツモ運と、囲碁のような陣地囲みの要素を併せ持った感じのゲーム。
今週の無料配布はボードゲーム2作で、もう一作の「Ticket to Ride」は別記事にてご紹介しています。
『Ticket to Ride』線路を繋げる定番ボードゲーム!今ならEpic gamesで無料配信
最低要求スペック
Windows
OS: Windows 7プロセッサ: Dual Core 3.0 GHz
メモリ:2GB RAM
グラフィック: DirectX 10 class GPU かつ 1024MB VRAM
ストレージ: 2GB
ゲーム紹介
日本語は残念ながら未対応。しかしゲームをする上では全く問題はありません。
独自の用語の「ミープル」というものだけ覚えておけば大丈夫。
・「タイル」と呼ばれる地形が書いてあるパネルを、道や地形が繋がるように置きます。
・「ミープル」と呼ばれる人形を置いたパネルに配置します。
・道路や都市などが完成したと見なされた時、構成パネル数に応じた点数がミープルを置いていたプレイヤーに入ります。
基本はこれだけです。
道路は両端が交差点や町に繋がった時、都市は周囲が壁に囲まれた時、修道院は周囲に全てタイルが置かれた時が完成と覚えておけばいいでしょう。
そして点数が入った時に配置していたミープルが手元に戻ってきます。
草原にもミープルを配置することが出来ますが、そちらはゲーム終了時に点数カウントのためゲーム中に手元に戻ってくることはありません。
何がこのゲームを定番たらしめたかというと、「自分の陣地を広げるか」「相手の妨害をするか」という駆け引きが生まれることと、何が来るか分からないタイルを1枚引いて進めるランダム性によるところが大きいです。
多少の実力の差なら運次第でなんとかなることも。
中級者以降になると72枚のタイルを全て記憶して、ゲーム中にツモの予測を立てているらしい…?
オンラインプレイ(アカウント作成必須)と、ローカルでの対CPUどちらのモードも有ります。
ダウンロード
Epic gamesでのゲームページはコチラから。"Carcassonne"がEpic gamesで無料配布なのは2月14日0時59分までです。
ランチャー導入ガイドは以下の記事をご参照ください。
【Epic Games】ランチャーの超簡単なインストール方法と初期設定解説
Steam版は以下のリンクより。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿