『Midnight Nightmare』真夜中の侵入者とバトル?謎解きが独特なホラーフリゲ


"Midnight Nightmare"という海外フリーホラーゲームをご紹介します。

真夜中、家に招かれざる客が来て…というシンプルな短編。

ちょっと特徴的な謎解きがあるのが面白いところです。

侵入者のモーションがアレなため怖さはほぼありませんが、犬好きには辛いシーンがあるかもしれません。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://freezestudios.itch.io/midnight-nightmare

画像の場所にある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は「No,thanks~」をクリックしましょう。

その先のダウンロードページのリンクから落として解凍、「Midnight Nightmare」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。


ゲーム紹介と攻略

最初に操作説明が入ります。

確認したら、右下の欄に「I HAVE READ THE CONTROLS」と直接入力すればゲームがスタートします。

なんだか契約書のサインみたいですね。
深夜のノックで目覚めるところからです。

ドアを開ける前にリビングにあるラップトップ(ノートPC)の監視カメラで確認しよう、となります。

寝室、リビングのデスクトップPCはエラーが出ているため使えません。

最初はTabキーで次の行動のヒントを表示しながら進めてもいいかも。

※金庫の上にヒントの紙がありますが、これは後ほど。正規の順番で進めます。
リビングまで行き、ノートPCのカメラ(2番)を見ると武器を持っているらしい人物が。

次に不審者が入ってこれないようデスクの椅子でドアを塞ぎます

これはEキーで掴み、クリックで離すだけ。

塞がないとおよそ5分ほどで入ってきます。
リビングには犬がいますが、こういったジャンルに敵でない動く動物がいるのは珍しいですね。

この行程の前にバスルームに行くと、ちょっと意味の分からないホラー体験全く役に立たないフラッシュライトがあります。
ドアにバリケードをしたら、911に電話するためキッチンのスマホを取りに。

寝室の充電ケーブルに繋いだ後、右クリックで使用します。
しかし主人公は元から物忘れが激しいらしく、ロックのパスコードを覚えていません。

これは左下の?マークでヒントを見れます。

「ユーザー名の最初の2文字+Cドライブのサイズ(GB)+本日の日にち(月はいらない)」

なんだそりゃと思うかもしれませんが、これはプレイヤー自身のPC関連と現実の日付を聞かれています。

なので答えはプレイヤー毎に違い、固定のものは無いので注意。

一旦ゲームは置いておいて、自分が現在ログインしているユーザー名と、Cドライブの容量を確認しましょう。

本当に珍しい仕掛けです。

なかなかいないと思いますが、Cドライブの容量がテラ超えだったらめんどくさそう。
ロックを解いたら「911」を入力し、コールボタンを。
なんと不審者が窓から入ってくるムービーが挿入され、それと同時にオペレーターからは緊急隊員が到着するまで隠れているように指示されます。
そして寝室のクローゼットのようなものに3分ほど隠れている訳なんですが、こんなことをしている間に犬の悲痛な声が…。

ゲーム的にはこの時間はぶっちゃけ退屈です。
時間が経過すると、ビックリするほど役に立たないSWAT隊員が返り討ちに。

しょうがないので、ストレージルームにあるという自分の銃を取りに行きます。

ただその為にはカギが必要なので、寝室の金庫を開けます。
もちろん金庫のパスも忘れているので、上のヒントを。

※ここからは急いだ上でタイミングを見ながらやらないとやられます。

ヒントは「またパスワードを忘れたのか?今度は簡単にはやらない。
"バラは赤、スミレは青、パスワードはコンピューターの名前"
と言っても100%分からないだろうから、手元の怠け者をチェックしろ-フェリックス」


スマホのパスと同じ感じで考えると、プレイヤーが今使っているPC名を問われていると分かります。

画面左上には更なるヒントも表示されており、Windowsならコントロールパネルのシステムとセキュリティ→システムで表示されるものです。

金庫を開けて中の鍵を取ったら、寝室から出てすぐ左のストレージルームから銃をゲット。
侵入者に思うさまブチ込んでやりましょう。

当たり所がどこでも1発KOのはずですので、おとなしくさせたら倒れているSWATを横目にエレベーター?から脱出。

さらっとタイトルに戻って終わりです。


ちなみにこちら、SWATがやられた後に上手くスキを衝けば金庫を開けずに脱出することもできます。
選択肢で「LEAVE」を選べば脱出ですが、そのあとに出てくる文章によると「侵入者は爆弾を置いて去り、あなたは自分の家を爆破した疑いで逮捕及び職場から解雇。人生はむちゃくちゃになった」とのことです。

この世界の警察組織ヤバ過ぎでしょう。

パスワードさえ分かっていれば、スタート直後に金庫を開けて銃を手に入れた状態で待ち構えることも可能です。
入ってくるまで待つか、リビングのドアを開けて犬を逃がしたあと911にコールすれば犬を助けられるルートも!
犬にやったことは許せませんし迫力も無いと来てますが、こいつの2度振りモーションはちょっとカッコいいですね。

ちなみにゲームを閉じない限り、一度取った電話は再取得しなくてもリスタート直後から使えるというガバガバっぷりも割と好きです。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿