『Sewer』下水道の怨念…少女に襲われるフリーホラゲ


"Sewer"という海外フリーホラーゲームをご紹介します。

短編のゲームですが、短い時間に詰め込まれたクオリティはかなり高く、グラフィックはもうフリーの域を超えそうなほど。

最初のオプションを見た時点でその作り込みようは分かります。

これが15日間で作られたというから驚き。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://gamejolt.com/games/Sewer/436295

過激な表現がありますが進みますか?」という注意ページが出ることがあります。

ページ上部の「DOWNLOAD」のボタンを押すとすぐに始まります。

落としたファイルを解凍し、「Sewer」のアプリケーションを起動すればゲームスタート。

ゲーム紹介

まず前述のオプションを見てみましょう。

この手のものでキーコンフィグが出来るフリーゲームはそうそうありません。

グラフィックの設定の細かさも凄い。

ちょっと見過ごしてしまいそうですが、デフォルトの移動が「ZSQD」になっていることに注意。

よくある形式にしたいなら、上から「WSAD」に変更することをオススメします。

キー表示の所をクリックし、「…」の表示にしてから任意のキーを押すことで変更が可能です。
Fキーでフラッシュライト。

点けていることに特にデメリットは無いので点けっぱなしでいいです。

まずは一番奥へ。

カチャっと音がし、途中にあったドアが開きます。

ドアを開けるには押すだけ
中に入ると子供のようなのがカサカサと…。

明らかに監禁されていた様相の部屋です。
次に開いたドアの向こうではいいフォームで走り去る少女が。

走り去った方向からはクマの人形がドナドナされてきますが、その方向の奥に行っても鍵の掛かったドアがあり今は入れません。

ここら辺の水路には入れず、移動はコンクリート部分のみです。
逆側の通路へ、板をどかしてしゃがんで入ります。

ここでクセのある操作が分かるのですが、このゲームのインタラクトはクリックで離すと飛んで行く方式で、保持するためにはドラッグしていなければいけません。
鳥籠ゾーンを抜けると奥の机に鍵がありますが、クリックして離さないよう注意してください。

オブジェクトの奥に行ったり水路に飛ぶと回収不能で詰みます。

鍵を取ったら先程少女が走って行った方向に会った施錠されている扉へ。
その手前にある段ボールが日本製でした。

何故かちょっと嬉しい。

中に入り、おっさんや少女やTVに驚かされつつまた外に出ます。

2枚扉の方へ向かうと幻覚が…。
非常にベタなのですが、ゲーム中一番ビビるシーン

ここを過ぎるとまた戻ります。
再びカサカサ。

人によって怖いか笑うかで分かれるところだと思います。

奥へ進み、引き返すとカサカサ少女が追いかけてきます。
今回は捕まるとゲームオーバー

と言っても直前からやり直しが可能ですけど。

逃げるためにはダッシュで通ってきた2枚扉のところ(左の扉)へ。
その先に真っ直ぐ進んだところにある謎の部屋に行き、ゲームクリアです。

何かが召喚されそうな雰囲気に目を奪われますが、小穴があった時点でオチは分かってましたとも…。
結局逃げ切れなかったEND


雰囲気もあり、演出もベタなところを押さえていていいゲームだったと思います。

ベタというのは悪く捉えられるかもしれませんが、多くの人の感性に訴えかけたからこそ定番になったということですからね。

舞台もさることながら、部屋の様子など背景にある物語も作り込んでいそうなのに説明がないところも素晴らしい。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿