『Conarium』謎の研究と施設の謎を解く!近未来的ホラーゲーム


"Conarium"が現在Epic gamesで無料配信中!

ジャンルはホラーとして紹介されていますが、ホラーの雰囲気もある謎解きゲーという感じです。

謎の研究所、秘密の実験、1人目覚める主人公…

こういった設定がお好きであればプレイをオススメします。

直接的な恐怖と言うより、自分の置かれている境遇が不明過ぎることによる恐怖という要素が大きいかも。

日本語化については以下の記事でご紹介しています。(クオリティが凄いです!)
『Conarium』Steam・Epic games版の高レベルな日本語化の方法

最低要求スペック

Windows

OS: Windows 7 64bit

プロセッサ: 3.60GHz Intel Core i3-4160

メモリ:6GB RAM

グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 480/570/670 または ATI Radeon HD 5870/5850

ストレージ: 8GB

追記事項: AMD Crossfire設定ではパフォーマンスに悪影響が出る場合もあります。また、 4:3の解像度には対応しておりません

Mac

OS: 10.12.6 (Sierra) and 10.13 (High Sierra)

プロセッサー: 3.3 GHz Intel Core i5

メモリー:8GB RAM

グラフィック: NVIDIA GeForce GT 680 または AMD R9 M290

ストレージ: 8GB

追記事項: INTELビデオカードはサポートされていません


ゲームの簡単な紹介


ゲームは悪夢のような世界の後、不思議な部屋で目覚めます。

見慣れない特殊な器具もドーンと。

インタラクトはクリックで、インベントリはSpaceキーで開きます。

まずは謎の器具を照らしているトーチライトを取りましょう。
基本的にこのゲームは探索がメインになりますので、開けられる場所は全部開けて調べて行きます。
最初の流れとしては、目覚めたところ周辺を調べたあと外に出て、ベースキャンプ内の別の建物へ。
発電機に燃料を入れたりホースをテープで直したりして電力を復活させます。

キーアイテムは持ってさえいればインタラクトで自動的に使ってくれます。
元の基地に戻ると開く扉が増えてたりしますので、再び探索を。

この辺りから謎の人影と目眩が…。
進むにつれて少しずつ秘密も分かってきます。

何故自分だけが目覚めたのか?

この施設は何をするための場所なのか?等々の謎を解いていきましょう。

ちなみにマルチエンディング方式です。


ダウンロード

Epic gamesでのゲームページはコチラから。

"Conarium"がEpic gamesで無料配布なのは東部時間9月19日まで。

ランチャー導入ガイドは以下の記事をご参照ください。
【Epic Games】ランチャーの超簡単なインストール方法と初期設定解説
一応、Steam版のリンクも。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

14 件のコメント :

  1. 日本語化パッチをそのままEnglishでやると、ドキュメント類の改行がなくほぼほぼ読めないんですが、ファイル名を「Chinese.tsv」としてゲームOPTIONのlanguageを中文にすれば読めるようになります。

    返信削除
    返信
    1. おお…こんなワザがあったとは…!

      情報ありがとうございます!

      この内容を記事本文に追記させていただいてもよろしいでしょうか?

      削除
    2. もちろん構いませんです。

      日本語の文章量が多すぎて全部表示しきれないドキュメントが一部ありますが、
      まぁどっちみち翻訳がアレなんで…、ほとんど読めないよりかはマシかと。

      削除
    3. ありがとうございます!

      本文中に追記させていただきました!

      翻訳はまぁ、ニュアンスが分かるだけでも全然違うからありがたいと考えた方がよさそうですね。

      削除
    4. tsvファイルって普通にテキストファイルで、メモ帳(とかのエディタ)で読み書きできるし、
      ちゃんとした翻訳付けてくれてる動画もあるから、根性出せばもっとマシにできるな、
      と思うんだけど、クリアしちゃったらモチベ出ない。EPICの無料期間終わったから需要も無さそうだし。

      簡単にできるちょい改善。
      ドキュメント類の文頭がやたら「は、は、」とかになってるんですが、
      文章中で改行コード扱いになってる「<n>」(※半角)を、機械翻訳が固有名詞的なものと解釈して「<n>は」と誤訳しているようで。
      「<n>は」や「<n>、」などを「<n>」に全置換してやれば、ちょっとは読みやすくなります。
      また、インベントリ開く度「13%を選択」との謎表示が何だろう?と思ってたんですが、
      キー&ボタン表示のコード「%数字」が誤訳されちゃってるので、「%13 選択」とかに置換(ry

      削除
    5. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    6. またもや役立つ情報をありがとうございます。

      「<n>」は「<N>」なら誤訳されていないっぽいのが歯がゆいですね。

      一応、ここをご覧になっている方で直したいという方のために、テキストファイルを開いた状態で「ctrl+h」を押すと特例の文字列を置換できますよ、という情報だけ載せておきます。

      約1000行の翻訳直しは、自分にも無理ですね…。

      専門的な用語と言い回しが多いゲームだけに公式が対応してくれればいいのですが。

      削除
  2. こんな感じでどうでしょうか?一部Google翻訳のままですが意味は通じるかと思います。
    例によって専門用語のあたりはガバガバなんですが…。
    http://www.mediafire.com/file/40fzn0dpwwqaft5/Chinese.tsv/file

    こちらを参考にしました
    https://www.youtube.com/watch?v=lHkMo_fd_0o&t=6s

    返信削除
    返信
    1. 以前までコメントしていただいていた方と同じ方でしょうか?

      これだけの作業量、本当にやってしまうとは正直思っていませんでした。

      素直に衝撃です。

      ファイルを確認し序盤だけプレイしてみましたが、ほぼほぼ違和感を感じなくなっているくらいの見違えるレベルでした。

      是非この記事とは別の独立した記事でご紹介させていただきたいのですが…。

      削除
    2. すみません、こちらにコメントするのは初めてでした。
      どこで公開すれば良いのかわからなかったので、場所をお借りした形になりました。
      良ければ記事で使ってください。

      私がプレイしていて、字幕について非常に惜しいなあと思ったので、今後プレイする方の役に立てれば幸いです。

      削除
    3. いえいえ、大変ありがたいことです。

      おそらく日付が変わる頃にはアップできるかと思います。

      ちなみに、Mediafireでのファイル保存期間についてお考え等はございますか?

      削除
    4. アップローダーに関する知識が乏しく、保存期間については把握できていません。
      もし消えてしまうようであればどこか別の場所に移して頂いて構いません。丸投げで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

      削除
    5. 承知致しました。

      リンク切れ等についてはこちらで対応させていただきます。

      本当にありがとうございました。

      削除
  3. こちら↓
    https://turaturablog.blogspot.com/2019/10/Conarium.Japanese.html

    で、日本語化の方法についての記事をまとめました!

    宜しくお願いします。

    返信削除