『Hanami OVAs』ゲームセンターで女子高生と鬼ごっこする和風フリーホラーゲームを攻略


日本的要素を含んだ海外のフリーホラゲ"Hanami OVAs"をご紹介。

ビデオテープを見てしまうと「ハナミ」という少女が殺しにやってくる…という、有名なジャパニーズホラーで聞いたことのある設定です。

プレイヤーのダニエル少年は友人のためにゲームセンターでテープを集め、返り討ちにしようとするシナリオになっています。

特に知らなくても問題はありません。


ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://vanadial.itch.io/hanami-ovas

「Download」ボタンを押すと即座にダウンロードが始まります。

後は落としたファイルを解凍しアプリケーションを起動するだけ。

ゲーム紹介

このゲームはいくつかのフェーズに分かれており、最後にはあのゲームに似たシステムまで登場します。

操作はマウスとWASDキーで移動、物を取ったりするインタラクトがEキーというのが基本の動作になります。

走ったりジャンプしたりは出来ません。

第1フェーズ

まずはDDRらしき筐体の近くにある小部屋へ入り、ポスターの脇にある鍵を取ります。

そしてそのまま出て真っ直ぐの別の小部屋へ。
ブレーカーを上げ、テープ探索スタート。
こんな感じで床にビデオテープが落ちていますので、合計7本集めます。

このテープたちは全部がいっぺんに出現する訳ではなく、固定の位置に1本目取る→2本目出現となっているようです。

大体が小部屋周辺にあるはず。

第2フェーズ

満を持してハナミちゃん登場。
禍々しいオーラを纏ってカッコいいです。

動いていなくても当たったら死ぬので注意。
今度はゲーセンのコインにしか見えないお守りを集めます。

これも小部屋か端っこ辺りに落ちているはず。
取得したらFキーで床に設置して使います。

画像のような感じですね。

置いたところにハナミちゃんを誘い込みます。
ボンッ。

これを3回繰り返すと、ハナミちゃんが面白い吹っ飛び方をします。
ギリギリセーフな角度でどうぞ。

コツはルートを予測して先に置いておくことです。

ハナミちゃんは進行方向先で視界に入るとダッシュしてきますが、普通に巡回している分には180度反転したりなどは(多分)しません。

なので止まっている時には進行方向が明白な場合がほとんどです。

そんな習性を利用して爆発させてあげましょう。

向かって来られるときに焦って置こうとすると事故が起こりやすいです。

フェーズ3

復活のハナミ。
エフェクトいちいちカッコいいですね。
パックマン形式でハートを54個集めます。

これ「Dark Deception」じゃ…?

20代前半以下の方には通じないかもしれませんが、取得音がGBソフト「マリオ2 6つの金貨」のジャンプ音そっくり。

ここは見えている場所に50個、小部屋2つにそれぞれ2個計54個です。

簡単なのは一度捕まってリスポーン後、真っ先に中央ラインを取り切る→右回りしながら小部屋も通る時に取っていく→後は列ごと近い順に、というちょっとズルく感じてしまう方法。

上手くいけばハナミちゃんの姿を一切見ることなくどこかで爆散します。
扉のボタンをポチッとしてゲームクリア。
最後のハナミちゃんのセリフは「今回は私の負けよ...束の間の平穏を味わっておくがいいわ」みたいな内容です。


色々設定盛り盛りの和風テイストがギャグ風味を感じられていい作品ですね。

ちなみにこのゲームの主人公はハナミちゃんだそうです。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿