『Conformity』圧倒的グラフィックで描かれるフリーホラーゲーム!


"Conformity"というクオリティの高いフリーホラーゲームをご紹介。

短めですが、プロトタイプということで仕方無いですね。

その分作り込みは凄く、「バイオハザード7」の序盤に似た雰囲気を感じるゲームです。


ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://ordnas.itch.io/conformity

ページを少しスクロールしたところの「Download」ボタンを押すと即座に始まります。

ダウンロードしたファイルを解凍し、「HorrorFPSKit」というアプリケーションを起動することでゲームスタート。


ゲーム内容

クオリティが高いだけあって、スペックがそこそこ必要です。

メモリが8GB、グラボがNVIDIA GeForce GTX660もしくはAMD R9 270が最低要件。

スタート直後は屋外で車の横から始まりますが、あまり余計なところは行けないので近くにある家へ向かいます。
玄関先でユラユラ揺れている椅子がある家です。

早速心霊現象

操作ですが、走ったりジャンプしたり、(最初は)ライトを点けたり出来ません。
とりあえず入ってみるといきなりリビングです。

最近ではまず見ることのないハエ取り紙が吊るされていて、近くで見るとまあまあキモイです。
左には近づくとバタンと閉まるドアがあり、Eキーで開けると中はバスルーム。

その近くのドアは施錠されています。
鍵はキッチンの奥

近くの本を始め、リビングのオブジェクトには調べて回転させられるものもありますが、今のところ特に意味は無いようです。
鍵を開けて進むと、なんだか運動しているような足音が…。

2階の方から聞こえてくるようですが、ここの音響は是非イヤホンかヘッドホンをオススメします。
階段を登るとフラッシュライトがあり、これを取ることで次の場面から見やすくできますが、無くてもゲーム進行は可能です。
部屋内には安楽椅子に揺られる人影が…。

近づくと電気が消え、マネキンに囲まれます。
廊下に出ると先程の人がいます。

心臓の悪い人は注意
その後、1Fへ。
見逃しやすいポイントなんですが、キッチンの奥に行くと窓の外に誰かが。

あとはテレビの直前を通過すると最後のフラグが立つようです。
真っ赤な気持ち悪い部屋…。

どうあがいても逃げられない場所で怪物に襲われます。
よーく見るとちゃんと顔が付いてるんですね。

これでこのデモは終了です。


建物全体に不気味な雰囲気はかなり出ているのに、椅子から一瞬で向かってくるシーン等はちょっと笑ってしまいそうになるの勿体無いなと感じました。

完全に個人的な願望ですが、雰囲気を活かす為にホラー演出はもっとねっとりして頂ければ…。

もちろん、現状でもこの短いゲームで十分鳥肌ものなのは凄いクオリティです。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿