【Dead by Daylight】「英雄の奮起」は弱体化へ、開発者アップデートの話にて言及


"デッドバイデイライト"で公式が開発者アップデート(デベロッパーアップデート)についてのトピックを公開しました。

開発者アップデートとはなんぞやというのを説明すると、先日アップデートした中でゲームプレイに直接完成しない大元の機能、例えば最適化やら無限ロードについてです。

その中で英雄の奮起について仕様を変更するかもというのも述べられており、そちらは原文通り最後に載せます。

英雄の奮起の前に、どんな話があったのかざっと全体をご説明。

最適化

・現在5人の専門チームで最適化に当たっている

・効果は出ているが、まだ全部のプラットフォームで60FPSに到達はしていない

・次回チャプターで負荷を増やす問題についてまた変更を発表


無限ロード

・発生した回数が減少

・2.7.0アップデートで新しい分析ツールを導入

・まだ原因となる問題は残っていて、調査中


サバイバー3人以下のマッチ

・サバイバーが揃っていないマッチはキャンセルされ、アイテムやアドオン等は消費されないという仕様が追加されたが、設計通りに動作しないケースもある模様(今後修正)


マッチメイキング

・新しいマッチングシステムは数週間前から稼働しており、極端な待ち時間のケースが減少したことが確認されている

・専用サーバー導入に向け、複数のアルゴリズムをテスト中


専用サーバー

・PTBにおけるテストは22000人のUUが専用サーバーに接続し、成功を収めたといっていい

・チャプター中盤のパッチとチャプター12からPC版のPTB環境テストを開始、徐々に接続人数を増加させる


フレディのリワーク

・2週間以内にフレディのリワーク案を発表予定



ゲーム環境

当たり判定(ヒットボックス)

・ヒットボックスがズレて見えるという問題は、入力ラグ、アニメーションの問題、判定の問題、およびユーザーのラグによって発生する可能性

・専用サーバーに移行することでヒットボックスがより適切に処理される

・窓越しに殺人鬼の攻撃が当たるのは仕様

・キラーの攻撃モーションのいくつかは、実際は当たっているにもかかわらず当たっていないように見える印象を与える、またはその逆のケースも確認したので次のアップデートで調整予定


切断の処理

・ 専用サーバーに移行すると、切断したプレイヤーをより適切に管理できるようになる

・専用サーバーに移行するまでは、今までに切断を処理してきた方法を使い続ける

・一定の閾値を超えて切断しているプレイヤーにペナルティを与える

・今まではクラッシュしたり無限ロードがあったので甘く見てきたが、前回のアップデートでこれらの問題のほとんどが修正されたのでペナルティまでの閾値は厳しいものにした


サウンド

・ゲーム中サウンドは大事なものなのは理解しており、現在報告されている問題は主にサウンドをゲームに統合する方法が原因であることが分かった

・サウンド制作はサウンドデザイナー、ゲームプレイデザイナー、プログラマー、そしてQAテスターの4つの異なるチームによって処理している

・サウンドの実装、デザインおよびテストのやり方を変える新しい内部プロセスに取り組んでいる 



(本題?)ゲームバランス調整

英雄の奮起の今後

・このパークはすぐに物議を醸す存在となったが、まずはより多くのデータを収集した

・テスト中のバージョンは、3回通常攻撃の後にパークを有効にするのではなく、3回の仲間防御の後にパークが有効になり、効果は変わらず発動も引き続き1回のみというもの

・これらの変更が、発動させるには意図的な行動が必要になり、またキラーには対抗手段を与えると考えている

この案が最終的な決定ではなく、次回PTBでテスト予定


以上です。

他のトピックには目新しいものはありませんが、この英雄の奮起についての内容は衝撃ではないでしょうか。

これワザと目立たないように書いたのかな?

3回味方を庇っての被弾という条件はそれだけを目的に立ち回りしても非常に難しいですよね。

これがそのまま実装なら、最強の壊れ性能パークの座から一気に陥落しそうです。

リージョンもそうでしたが、課金キャラが強い→実装後バランス崩壊のため弱体化の流れを繰り返していたら消費者の信用を失うと想像が付かないのでしょうか…。

いや誰も彼もストライクやデッドハードと共に付けているという状況ではバランスを考えると当然かもしれませんが、苦情が殺到することは目に見えています。

個人的には苦情の数に押し切られ弱体化されず→その代わりキラーに強化案を出します→何故か最終的にはキラーのみ弱体化という斜め上の結果になると予想します。


調整入れるとなるとなんだか最近は極端ですね。

オブセッションとストライクを以前の仕様に戻して、その代わり英雄とストライクは複数人付けていってもオブセッション1人しかパーク発動しないとか真ん中の調整は色々あると思うのですが。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

2 件のコメント :

  1. 本当に極端だなー 英雄ほしさに課金しようかと思っていたけどまだ迷い中
    足跡の見づらさは海外では言われていないと聞きましたが直してほしい 気のせいとは思えない

    返信削除
    返信
    1. 英雄は結局変わらなそうな気もするし難しいところですね。

      足跡に関しては、ゲームエンジンが新しくなったあたりから変わった気がするので技術力の問題で元に戻すのは難しいのではないかと予想しています…。

      削除