【Raft】9.04アップデート!便利アイテムが追加。注意点もあります


"Raft"に久々のアップデートが入りました。

今回は大型改変では無いので、バージョンは9.04となっています。

細かいバグフィックスの他には何点か大事な変更点があります。

タイトル画面の背景も何か色合いが変わっているように見えましたがいかがでしょうか。

また、最後に特定条件で起こるらしいちょっと厄介なことを発見したので、是非起動前に一度チェックしてください。


アプデ内容

まずはこちら。

スプリンクラー」というアイテムが追加されました。

これは動物のエサとなる草が食べられた後、水を自動で蒔いてくれるという便利グッズです。

実際の使用法はこんな感じです。

シャワーが向いている方向に、3×3(置いた場所、その左右、前の6マス分)が対象範囲…のはず。

渇いた草地を置く草が食べられた後すぐに、複数ある場合は一度に蒔いてくれます。


注意点として、動かすにはバッテリーを組み込む必要があり、中には水を入れておかなければなりません

この水は濾過する前の海水で大丈夫。
水の残量はこのメーターから確認できます。


作るためには、まずリサーチテーブルを引っ張り出します。

プラスチック・スクラップ・ネジ・サーキットボードが調査済みであれば習得可能。
実際にクラフトするための材料はこちら。

あとはバッテリーを用意して完了です。


もう1つ追加されたもの

オマケに2つほどアイテムが追加されています。

「ラジオ」と「キャプテンの帽子」。

どうやら秘密の島とは別の特別な島にある模様です。

情報は発見次第追加しますが、秘密の島と同じく辿り着くにはレーダーでは無く運次第のようです。

旗が立っているのが目印。



最適化とそれに伴う?問題

このアップデートではゲームの最適化も行われました。

それにより細かい所の動き(特にオブジェクト破壊時)がスムーズになっています。

これ自体は非常にいいのですが、下の画像を見て下さい。

木の扉の上の一列、ここには全て上階部分の床がありました。

こちら側をサメに齧られた際、そこと一緒に一瞬にして全部はじけ飛んでしまったのです。

なぜこうなったかというと
・木の扉は開けているとそこに接して建築できないようになっている(なぜか扉を閉じれば可能)

・前バージョンまででそういった建築をしていた場合、無理に建築している状態になっている

・サメがイカダを破壊するのがトリガーになり一斉に壊れる(もしかしたら斧でやっても同じ?)

そしてこれは上階にロープを張っていると壊れない場所があったりよく分からない現象が起きています。

普通に壊れるだけならいいのですが、上にストーレッジなど置いている場合、ストーレッジごと中身全ロスの可能性があるので笑えません。

もちろん他の設置アイテムも置いてある場合は消えてしまいます。


なので、このように扉を柱代わりにして上階部分を建築している人は要注意です。

消滅したら困る箇所があるなら、起動後すぐに扉を閉めて回りましょう

閉め忘れの危険があって資材があるなら扉の横を柱で補強してしまうのも手ですね。


これは仕様としてお知らせには無かったので、おそらくバグなのでしょう。

修正を待つしかないですね。


今回のアップデートはこんな感じです。

「2ヶ月以上も空いて追加これだけかよ」みたいな反応が公式に寄せられてもいますが、かゆい所に届くアップデートを重ねてくれるだけ優良だと感じます。
レーダーに2つ反応があるようになっていて、「お?なんだこれ!」と思って行ってみたら2つとも普通の「大きな島」でした。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿