【Last Year:The Nightmare】クラス別の立ち回り、クラフト武器解説:メディック編


"Last Year:The Nightmare"でのサバイバーのクラス別解説その2、主にクラフトできる武器(装備)の短評のような感じになります。

今回はメディックについて。

メディックはその名の通りサバイバーの回復を役割とします。

HPが減っている仲間にカーソルを合わせて、ボタン長押しでゲージを使用し回復。


ゲージは初期状態で5目盛、時間経過で回復します。

使用可能な仲間には色の付いたオーラが出ていて、誰にも照準があってない時に使用アクションをすると自分を回復することもできます。

主な立ち回りは後方からの支援

デフォルトの状態では攻撃方法を持たないため、アサルトのキャラに付いていきつつ体力の減った仲間を助けていきましょう。

単独で行動して襲われたら何もできませんので、それだけは避けること。

仲間の死亡を防ぐというのは、リスポーンまでの戦力不足+救助部屋へ足を運ぶ手間を省略できるということなので非常に重要な役目です。

仲間の装備と相手によってはアサルトとキラーが打ち合っている間、後ろで回復薬をポイポイしていればキラーに殴り勝てることもあります。

また、スクラップを集めることができれば、パイプ爆弾・電気銃と強力な攻撃武器を持つことが可能で、攻防どちらにも対応できるパーティーの強力な要になります。

サバイバーたちの命運を一番左右するクラスといってもいいのではないでしょうか。


MORE CHARGES(回復キットのゲージを増やす)


クラフト条件スクラップ10
Increases your Medkit capacity for healing teammates.
チームメイトを癒すための回復キットの能力を高めます。

初期ゲージ5→7へ限界値がアップ。

特殊な効果等はありません。


HEALTH REGEN(リジェネ付与)


クラフト条件スクラップ15「MORE CHARGES」をクラフト済みなこと
Regenerate health automatically.
HPを自動的に回復します。

ゲージが8へアップ。

さらにリジェネ機能が追加され、回復キットを使った相手が時間と共に自動で回復するようになります。

持続性は不明。

スタンガンより優先してこちらにスクラップを25使う価値は果たしてあるか…?


PIPE BOMB(パイプ爆弾)


クラフト条件スクラップ15
What's in that Thermos?
Oh nothing, just a bomb that leaves bloody chunks of your victim scattered around like a Sunday morning yard sale. No biggy.
この魔法瓶は何?
何でもありません。犠牲者の血まみれの塊を、日曜日のヤードセールのようにまわりに散らばって残す爆弾です。 特に大きくもありません。


使い切りの投擲武器で、投げてから一定時間後に爆発します。

PKの原因ナンバー1の危険なブツ。

当たればキラーにもかなりのダメージを与えられますが、サバイバーを巻き込んでしまうと1撃死です。

そのような意図が無かったとしても、自信が無かったり万が一の時に弁明できる仲間内でやっていない時は使用を控えた方が賢明…?

味方が持っている時はキラーに近づかないように。


SHOCKER(発射式スタンガン)


クラフト条件スクラップ20
Dou you smell what the shock is cookin?
The shocker momentarily stuns your enemy, giving you the chance to escape or deliver a grade-A beat down.
We suggest the latter.
その武器がお料理に見えますか?
ショッカーは瞬間的にあなたの敵を気絶させ、あなたに逃げるか敵を倒す金字塔を達成するチャンスを与えます。
ぜひ後者をお勧めします。


2発使用可の電気を飛ばす武器で、ゲージで残弾が表示されます。

当たるとキラーを拘束できる上、これ単体でもダメージが入る強力な武器。

アサルトの記事でも書きましたが、これとアサルトの近接攻撃を合わせると1発でスラッシャーでも半分くらいのHPを持って行けます。

ちょうど上の画像のような感じです。

これとバットもしくはショットガン持ちが2人いればジャイアントも倒せるかもしれません。

厳しい局面の打破脱出前の攻防で非常に頼りになりますので、是非毎回クラフトを狙っていきたいものです。


BELT FLASHLIGHT(フラッシュライト)


クラフト条件スクラップ5
It's not rocket science.
Flashlight=able to see in creepy places where enemies lurk.
No flashlight=not being able to see in creepy dark places where enemies lurk.
これは高度な技術ではありません。
フラッシュライトあり=敵が潜んでいる不気味な場所を明るく照らせる。
フラッシュライトなし=暗い場所では視界が悪い。


「メディックのクラフト枠1つ余ったけどどうしよう」と穴埋めされた感が凄いアイテムです。

必要なスクラップはわずか5ですが、その5個も貴重なものになるかもしれない状況では全く作る必要は無いでしょう。


まとめ

メディックは回復役でありながら攻撃(補助)も担える重要な立ち位置です。

あくまで基本は前衛のHP管理をしながら、余裕があればスタンガンのクラフトを狙うといいでしょう。

回復キットのアップグレードをするか、スタンガンを作るか迷ったらメンバー構成と状況を見ながら。

攻撃的な人が多いのならスタンガンを、キラーの攻撃がキツくて追い込まれているなら回復優先、という感じに決めることになるかと思います。

ダウン状態のサバイバーにも回復薬投与で起き上がらせることもできるので、キラーに攻撃されない距離でHPが減っているサバイバーを常に探し飛んでいきましょう。



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