【ロボクラフト】10/11アップデート!キャンペーンモード実装(ただしβ版)


Robo craft”に新しいPvPのキャンペーンモードが実装されました!

対AIというのは今までにあるシングルプレイモードと一緒ですが、今回はAI機体の集団相手に上手く制限内で機体をやりくりして撃破するというシステムです。

ただし公式が(First-Draft)と銘打っている通り、まだβ版扱いで未完成な部分があります。

これからフィードバックによる改良を加え、ステージの追加やバグ修正、バランスの調整をするとのことでした。


バグどうこうより、そもそもキャンペーンモードの最初の読み込みで固まるのが一番の問題。

今日のメンテで直したというようなアナウンスがありましたが、未だ直ってないですね。




キャンペーンモードについて

ルール及びシステム

・ステージ毎に機体のパーツ制限がある

・CPUは2000まで

・難易度は5段階で、上に行くと残機が減る+敵が強くなる

・難易度ブロンズなら残機5、プロトニウムなら残機1

・ステージはウェーブ1~5に分かれていて最終ウェーブはボス1体

・ウェーブは5~20機の同じ構成の敵機

敵のエイムは激速で、向きに関係なく視界に入った瞬間にそこそこ正確に撃つ

・ボスはプレイヤーが作る機体の限界を超えた耐久力

以上のような感じです。ついでに敵は構成の割にスピードがやたら速い気がします。

難易度別での敵の武器の威力は、「ブロンズ→普通より弱め?」、「シルバー→いつも通り?」、「ゴールド以降→チート級」くらいになります。


ステージ紹介

ターゲット練習

【制限】使用可パーツはアンコモン以下のレアリティのみ

最高でもアンコモンのパーツ限定と言うことで、最初とはいえ意外と苦戦するかもしれません。

レアリティの低いプラズマ、テスラよりレーザーぶっ放し機体の方が良さげ。


囲まれた時のレーザー、プラズマが非常に厄介ですので、敵機が密集している所には近づかずはぐれた機体から確実に個別撃破を狙いましょう。

ちなみにここに限らず全てそうですが、ボスは正面からの撃ち合いでは耐久力の差で絶対に勝てません

武器を破壊してしまえばただの固い箱ですので、いかに無力化出来るかが鍵になります。


マスクレイド
【制限】使用可パーツはレア以下のレアリティのみ

超カッコいいボス、武器が「シーカー」になってますがおそらくミサイルのみです。

じっとしてなければロックオンもされないので避けるのは難しくないでしょう。

難易度ブロンズなら飛行系+レーザー機体で楽勝

しかしシルバー以上になるとエアロに灰にされます。

敵の武器がイオン・テスラ・ミサイルと、相性的に是非とも高速飛行の機体で行きたいのですが、エアロが混ざっているのが嫌らしい。

エアロってこんなに連射できたっけ…?というほど飛んできます。


アニマル・スマッシュアップ
【制限】ナノとレーザー使用不可

ネタ機っぽい集まり。

レアリティでのパーツ使用制限がありません。やっとほぼ自由に組めます。

ブロンズならテスラ+ゴースト+ブリンクで瞬殺可能

あ、アプデでAIがゴーストの時は撃って来なくなりました

シルバー以降は、テスラのみではボスが辛かったです。


注意するところといえば、ウェーブ4のキラービー。

敵が20機いるので最初はあらゆる方向からプラズマが飛んできます。

耐久力はありませんので、囲まれないよう気を付けながらなんとか数を減らしていきましょう。


今キャンペーンモードで解放されているのは上記3ステージのみ。

追加予定もあるとのことです。


ひとまず、

・まずそもそも起動できない

・スタート直後orやられてから敵の目の前にポップして動けないままハチの巣にされることがある。

ブリンクが無い限りリスキルの危機があるのはちょっと…

・難易度が上がるにつれての敵のもともと高い耐久値がさらに無駄に上がる

この問題をなんとかしてもらわないと、現状では満足に遊べないかな…と感じております。



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