【ロボクラフト】9/18ログイン関連アップデート!トラブル頻発?


本日9/18、事前に告知のあったメンテナンス後にRobo craftがアップデートされました。

内容はというと、今までロボクラフトのアカウントまたはSteamのアカウントでログインしていたシステムを統合するという内容です。




アカウントが統合された結果…

今まではタイトル画面からアカウントを選んで入れていたのが、自動認証によりそのままホーム画面に行くようになりました。

上の画像が以前のものです。この選択が無くなりました。

複数アカウントを持っている場合、どのアカウントに統合するか、等の選択は出来ず自動で1つのアカウントに統合されますのでご注意を。


この自動アカウント統合システムが現在トラブルを起こしています。

公式に寄せられたユーザーの声を見ると、極端なものでは「メインで使っていた課金アカウントが試しで作ったレベル1のアカウントに上書きされた」なんてものもありました。

また、

・ゲーム中のプレイヤー名が変わっている

・マッチング画面のプレイヤー名とクランの一覧で自分のプレイヤー名が違う

など、名前に関するトラブルもあるようです。

ゲーム内プレイヤー名は、Steamのニックネームに連動しているようです。

ニックネームが日本語もしくはロボクラフト非対応言語にしている方は「steamuser」のようなプレイヤー名になってしまっているかも?


複数アカウントでの上記のようなトラブルの回避策として、自動ログインを回避する方法が提示されていたので載せておきます。
Google直訳ですが意味は分かるのではないかと。


デフォルトでは、Steamを介して起動されたRobocraftクライアントは、オペレーティングシステムに関係なく、自動的にそのプレーヤーをSteamアカウントに記録します。以前のスタンドアローンのRobocraftアカウントにアクセスするには、以下の手順を実行する必要があります。

・ここからLauncherLoginファイルをダウンロードしてください。
  http://patch.robocraftgame.com/LauncherLogin
・Steam Clientで、ライブラリリストのRobocraftゲーム名を右クリックし、[プロパティ]を選択します。
・[ローカルファイル]タブをクリックし、[ローカルファイルを参照]を選択します。
・「LauncherLogin」ファイルをこのフォルダに移動します。

Steamから自動的にログインする場合は、「LauncherLogin」ファイルを削除または名前を変更するだけです。もう一度自動ログインを無効にする場合は、上記の手順を繰り返します。

もう1つのトラブルとして、アプデの為のメンテナンス明けにまともにログインできないという事態が起きました。

サーバーエラーになる長さはプレイヤーごとにまちまちのようで、この記事を書いている今もまだログインできないと言っている人もいますね…。

私も何度かのエラーを経た後にようやく入れたと思ったら、ロボのCPUが40億くらいになっていて笑ってしまいました。

※9/19現在、このアップデートを改善すると発表がありました。
・ゲーム内のプレーヤー名の最後から#ハッシュを削除する
・古いログインシステムを取り戻し、Steamユーザーがログインするアカウントを選択できるようにします
・Steamを介してログインしている新しいプレイヤーは、最初に再生した時点で一意のユーザー名を選択するようになります
・ユーザー名をもう一度ユニークにする(複数のToastyMikeアカウントがなくなった)
・現在間違っているユーザー名は元の名前に戻ります。表示名が元に戻らないプレイヤーは、サポートに連絡することで変更を要求できます
・フレンドとクランリストの両方に間違って表示されているユーザー名の現在の問題を修正しました
・プレイヤー名の最後に数字2が表示されるバグを修正
アカウントをログイン時に選択する従来のシステムに戻すことも含め、これらの修正を順次行っていくようです。



ゲーム内の変更点

VS.AIのモードで取得できる経験値とロビットが激減しました。

具体的には、マルチの1/10くらいです。

初めたてでこのモードでレベルを上げてパーツを少し揃えてからマルチへということが非常に難しくなりましたので、これでまた新規・初心者には厳しい変更が重なりました。

プレミアムに誘導したいのでしょうが、最近は少し強引さを感じます。


ついで?

公式HPがリニューアルされました。

古いのがこんなページでした。


今はこんな感じにちょっとオシャレになっています。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿