コントローラーをゲーム中操作不能にさせるアイツを非表示に【Steam】


Steamゲームをパッド(コントローラー)でプレイしてる皆様。

こんな画面が出てきたことはありませんか?


これが出てきて操作不能になったり、閉じ方が分からなくて焦ったり。

これはSteamのスクリーンキーボードと呼ばれるものです。

私はFriday The 13thでこれが開始と同時に出て、動けないまま開始30秒でキルされたことがあります。

普段スクリーンキーボードは使う機会なんか無い、という私と同じ方は非表示にしてしまってストレスから解放されましょう。





スクリーンキーボードが出てくる原因と解決策

原因

これは、「コントローラーでのデスクトップ操作が有効になっている」のが原因です。

その時に左スティック押し込みで出てきてしまいます。

普通にプレイしている分にはゲームがアクティブになっているので滅多に出てこないと思いますが、フリーズの多いゲーム等は
「あれ?止まったかな?」

なんてガチャガチャやっているうちに何故かデスクトップ操作に切り替わって、不意に出てきてしまう事があります。

操作の忙しいゲームも危険ですね。


解決策

スクリーンキーボードが出ていなくても、出てくる状態になっているというだけでもうゲーム中スティックの操作は効きませんので、そうならない為にはコントローラーのデスクトップ操作を無効にしてしまえばいいのです。

その手順は以下の通りです。

1.SteamのBig Pictureモードを起動

Steamの画面右上、コントローラーのアイコンです。

Steamのアプデにより、Big Pictureモードのアイコンが変更になりました。
場所は変わりないですが、四角内にナナメ矢印が2つのアイコンになっています。

2.歯車のアイコンをクリック

3.コントローラカテゴリの「基本設定」→「デスクトップ設定」をクリック

4.画面下、「設定を閲覧」をクリック

5.左側「推奨」から「Disabled」をクリック

6.画面下の「設定を適用」をクリックして終了です

これで不意にデスクトップ操作になっておかしくなるということは無くなるはずです。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

3 件のコメント :

  1. はじめて投稿させていただきます。スコーピオン飛竜と申します。
    俺も、この動作をためそうとしました。
    全然変化なしです。これ以上になにが考えられるのでしょうか。

    返信削除
  2. まず思い付いたのは「設定の適用」が最後に押されていないことです。
    今一度、「Disabled」の設定が適用されているかデスクトップ設定をご確認ください。
    そんなのは何度も確認してる、ということでしたら申し訳ありません。

    設定が適用された上で頻繁にスクリーンキーボードが出てきてしまうという状況でしたら、
    症状が出る環境を教えていただければと思います。

    ①特定のゲームでのみ症状が多いのかどうか
    ②そのゲームはフルスクリーンかウィンドウモードのどちらでプレイしているか
    ③公式でコントローラー操作に対応しているゲームか否か

    以上、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 助かりました!ありがとう!!

    返信削除