【Friday The 13th :The Game】アプデによるバグと対処法




大型アプデによる弊害



先日アップデートされた13金ですが、新システム追加に伴いおなじみバグも多数増えました。
一部既存バグが直ってないだけのものもありますが。


5/30に公式Twitterによる確認しているバグの報告がありましたが、なんとびっくり

その数57項目。


オンラインゲームには付き物とはいえ、いくらなんでもちょっと目を疑ってしまいます。


一番最後の「キーバインディングに投げナイフの項目が無い」なんてもうコレただのミスじゃないでしょうか?


以前にもバグの話はちょっとしましたが、起きやすいものまたは、影響の強いものに関して対処法を含め再度お話致します。


上から個人的に生死に関わりやすいと思うもの順に並べています。






選んでないキャラクターでマッチが始まる



代表的な新バグその①です。

文字通り、カウンセラーもジェイソンも勝手にランダムセレクト判定になるようです。

現時点でマッチ3~5回に1度くらい?


原因

不明です。マッチング画面でいつの間にかランダム表示になったら、その場で選び直したとしても高確率でそのマッチはランダムセレクトで始まります。

もしくは他人の選択キャラで異常にランダムが多い場合も同様です。


対処法

対応策は無いですが、しいて言うなれば全キャラちゃんとパークを付けておきましょう。

マッチング画面で予兆を感じとり、心の準備ができるのは不幸中の幸い?

ジェイソンの場合は…練習だと思うしかないです。



車を降りた、降ろされた時に他人からは棒立ちに見える



既存バグです。自分は逃げているつもりでも相手からは棒立ちに見えているため、切られて唐突にキルされる、グラブされていきなり車の横にワープする等、あまり心臓によくないバグです。

車から降りるシチュエーションは高確率でジェイソンが近くにいる上、自分からは確認しようがないため、死に直結しやすいです。


原因

車から降りる、または引きずり出されて救出される際、あらゆるシチュエーションで発生するようです。


対処法

窓を乗り越える。

車から降りたらまず窓を探すといいかもしれません。

後はみだりにエンジンのかかった車から降りない事でしょうか。




銃が構えられない


これも既存バグです。自分の命が危ない以上にグラブされた仲間を助けられないデメリットがあります。


原因

はっきりとはしてませんが、車から引きずり出されて救出→武器を拾うという流れで発生?もしくはグラブでもなることが。

グラブか、単純に武器を拾うという行為そのものに因果があるのかもしれません。


対処法

武器を一度落として拾い直しましょう。



インタラクトキーが効かない


またまた既存バグキーボードではEキー、コントローラーではAボタンでの操作ができなくなります。窓、ドア、引き出し、アイテム関係全て。

窓に逃げ込もうとしている時、ジェイソンキルで最後のトミーのトドメの時に発生すると致命的です。


原因

不明です。武器を振った時に何か判定がある?


対処法

武器を振りましょう。

素手の状態でも攻撃ボタンを押すことで直る…はずです。



回復スプレーが効かず、減りもしない


代表的な新バグその②です。

スプレーがアイテム欄から減ったか、血が消えたかに注意しましょう。


原因

不明です。正常に回復するのが体感50~70%くらいのような気がします。


対処法

バグが起こらないようにする対策は無く、効くまで回復するしかないです。

4回連続くらい失敗することもあります。



一部エモートが装備できない


画面右側限定?のエモートがマウスで選択できなくなります。


原因

不明です。


対処法

マウスではなく、キーボードの矢印キーで選択可能です。



アイテムを取った後に引き出しが閉まる


新バグ代表その③です。


原因

不明です。


対処法

一応もう一度開けることで開いた状態で固定されます。

しかし、そこまでする必要も無いかな…と思いますが、なまじもう一度開けられるだけに、ヒューズや鍵を探しに来たカウンセラーにとっては非常にうざったいです。

余裕があれば開けておくとよいでしょう。






此度のアプデで新エンジンに移行したとのことですが、いい加減既存の有名バグくらいは直してほしいものです。

空中浮遊が無くなったぽいのはいいことです。


パラノイアモードもいつか必ず来ると期待しています。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事