相棒と現代版メリーさん事件を調査する和製フリーホラゲ『PC版メリーさん』


"PC版メリーさん"という日本のフリーホラーゲームをご紹介。

作者は武器屋のナーフィー氏。

PCという新たな媒体に適応したメリーさんが巻き起こす怪事件を調査することとなります。

個人的怖さレベル…4/10

グロ度…3/10

難易度…1/10

クリアまでの目安時間…10~15分

ジャンプスケア(ビックリ要素)少し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…探索系

価格…無料

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…アリ
初っ端から割と脅かしてくる本作は、「過去が見える」という特殊な能力を持った主人公が相棒と一緒に霊現象を捜査していくというものです。

今回の事件は有名な怪異"メリーさん"
従来であれば固定電話の通話で段々近づいてくるというのが定説でしたが、それは希少になった現代日本で居場所を求めPCに適応したようです。

ビデオからSNSにステージを移した貞子みたいですね。

ともかく最新型のメリーさんからPCメールが来て、命を落とす女性がいたという事件の調査をすることに。
相棒である「歌論」と会話をしながら、キーとなるアイテム等を調べ過去に何があったのかを明らかにしていきます。
被害者とその周囲の人間との間に一体何が起こったのか。

なけなしの悪意」が込められた終着点まで、メリーさんと一緒に歩を進めましょう。
ところで歌論(君?)めっちゃかわいいですね。

だいぶ浮世離れした話し方とファッションをしていますが果たして人間なのでしょうか。

ゲームページをご紹介して、その下でネタバレの話をします。

プレイ方法

以下のサイトURLへ。
https://unityroom.com/games/merisan

上記のページで直接ブラウザ上でのプレイが可能です。

ラストについて

ここからは完全にネタバレなので注意。


本編中のメリーさんは「関係者」となった人間のところに現れる、という話でした。

そして歌論君は依頼者の、ある意味身代わりとして自分たちが関係者になって矛先をズラしたが、祓えないメリーさんのその後の事も考える必要があった。

つまり、さらに自分たちから矛先をズラす=プレイヤーを関係者にしてしまおうということですね。

途中壁などに浮き出てきた「あなたはイケニエ」等の血のメッセージは、主人公ではなくプレイヤーに向けてのものだったということになります。
スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿