リアル系農業シムの金字塔シリーズ2021年版『Farming Simulator 22』:Epic games無料配信タイトル


"Farming Simulator 22"というゲームをご紹介。

リアルな農業を体験するシミュレーションゲーム、と言えば大体のゲーマーが連想する、まさに代表的なシリーズです。

大きな農場で作物や家畜を育てて莫大な利益を稼ぎましょう。マルチも可。

こちらは2024年5月24日~5月30日23:59までEpic gamesにて無料配信となっているタイトルです。

対応プラットフォームリンク

Steamゲームページ

Epic gamesゲームページ

Epic gamesランチャー導入ガイド

ゲーム紹介

公式日本語対応有り

ただ、言葉が分かるのとスムーズにプレイできるのは別の問題なんだと気付かされるのがこのゲームです。
「新人農家」→マップ「エルムクリーク」もしくは「オー・ベイロン」で始めると初心者用チュートリアルができますが、畑を耕して小麦を収穫して売ったら後は自由にしてね、とあくまで"お前らどうせ既プレイである程度の流れは分かってるよな?"という言外の圧力を感じます。

確かに農業は作物を育てて売って利益を出せばいいとシンプルに言葉にするのは簡単ですが、本シリーズはリアルを追求した農業シムであるがゆえに、非常に専門的な用語が多く知識が無い状態で経営をスムーズに行うのは非常に厳しい。
初心者はフロントローダーとホイールローダーとスキッドステアローダーの違いも分からなくて当然ですし、豊富な作物やそれに対応した機器などでチンプンカンプンになるでしょう。

逐一現実の機器の使い方などを調べ参考にして壁を超えられるなら、逆に何でも出来るようになるので何百時間でもプレイできるのではないでしょうか。

農林水産省HPが攻略Wikiと言われた「サクナヒメ」みたいですね。
初心者はいきなり最初から全部やろうとすると工程と覚えることが多くて大変だと思いますので、「契約」から他農家の単純な作業を請け負っていくのがオススメ。

工程の1つをピックアップして最低限の知識で進めて行けることが多いですし、必要な機器もリースしてもらえます。

もちろん「俺は1から自分の畑を育てていくんだ!」というのであればそれもいいでしょう。
ここまで初心者に対するアドバイスのようになってしまいましたが、ゲーム本編に触れるために前作との違いを話すとするならば、
・季節感などよりリアル志向になった
・中古機材の登場
・リストラされた機材もある
・ヘルパーに細かな指示が出せるようになった(挙動は不安定?)
・収穫物の加工ができるようになった
・鹿
などが挙げられるでしょうか。

良くも悪くも根っこの部分は大きく変わった部分は無い…かも。

そして、本記事執筆時点の翌日、2024年の5月25日には新作である「Farming Simulator 23」が発売予定となっています。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿