『まつあきの扉』配信者が生死の狭間から帰るために奮闘する和製フリーホラゲ


"まつあきの扉"という日本のフリーホラーゲームをご紹介。

作者はへろ氏。

色々とホラーとして型破りな作品で、従来の物とは違う刺激を味わえるものとなっています。

個人的怖さレベル…4/10

グロ度…1/10

難易度…6/10

クリアまでの目安時間…20~30分

ジャンプスケア(ビックリ要素)有り
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…ステルス探索系(おまけでアクション)

価格…無料

サイズ…651MB

プレイ時のバージョン…1.03

実況・配信映え…アリ
主人公があの世っぽいところへ飛ばされて物語が始まりますが、まずここからとてもホラーゲームとは思えない明るい雰囲気。

どうやら現世に戻るためにはナイトメアという空間で「魂のかけら」を集める必要があるとのこと。
配信を見てたり牛丼チェーンの好みがあったりと俗っぽい管理人は癒しになります。
ちょっと始まりの雰囲気で不安になりますが、ナイトメア内に入ればしっかりホラーしてます。
触れれば一撃死となる敵から逃れ、必要なものの探索に努めましょう。

ダンジョン内外のメモには逃げるための大事なヒントがありますので参考に。

右上の心拍計のようなものは、「敵に見つかるたび減っていくスタミナの上限値」。

このスタミナ制だったり、セーブの回数が有限だったりと独特のシステムが採用されています。
エンディングは3種類

・とりあえず魂だけを集めて帰る
・しっかりクリスタルを集めて奥へ到達

と分かりやすい条件の他、かなり特殊なエンディングが用意されています。

それが以下。
このタイトルにもなっている「まつあき」がダンジョンのどこかにいます。

コイツに話しかけてヒントを貰い、2周目で探し物を見つけると…。
これはこれでちゃんとできている全く違うゲームが始まります。

もしかしたら人によっては本編より難しいかもしれません。

結局まつあきは誰だったのでしょうか。

ダウンロードとプレイ方法

まずは以下のサイトURLへ。
https://www.freem.ne.jp/win/game/24330

ゲームページ下部にある「Windows」から「ダウンロード」をクリックすることでダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わったら解凍して「Matuaki」というアプリケーションを起動すればゲームスタート。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿