【Raft】第13大型アップデート!今回はリノベーション関連のアイテム多数追加!


"Raft"に第13アップデートが入りました。

今回は大型アップデートですが、ストーリーの追加はありません。

では何が追加されたのかと言うと、「リノベーション」という題目の通り建築と内装関連のアイテムたち。

今までとは全く違ったイカダを作り上げることが可能になりました!

あとは超便利グッズに、何種かの友好的モブも実装されています。

新しいクラフト要素

一部建築可能パーツが増え、あとはほぼ全てのパーツに「しっかりした~」系が追加されました。
ちょっと必要素材が増える代わりに、見た目が変わって豪華になります。
パーツを使いこなせばイカダの上にカッコいい一軒家ができるかも?
さらに、今までのような明らかアウトドア寄りの家具ではなく、インドアな家具が置けるようになりました。

種類が増えたテーブルやイスだけでなく、ベッドキャビネットまで登場し、全体でかなりの数が増えています。
これらのアンロックには金属探知機でパッケージを掘り当てたりする必要がありますのでご注意を。(タルや箱などからも出ます)

新ペイントシステム

ペインティングも新しくなりました。
Vキーで両面・片面塗りを切り替えられるようになったり、柄を付けたり(しかもそこにも色指定可)が可能に!

柄指定→セカンダリカラーで柄の色です。
それまでに使った色と柄がパレットに保存されるのも、マウスホイールクリックで建築パーツやカラーのコピーができるようになったのも便利。

視覚的にも、両面塗りか片面塗りなのかがブラシに付いている塗料の量で分かったり、ペイントしようとしている箇所がプレビュー状態になったり、斧で破壊しようとしている場所が光って分かるようになりQOLが向上しました。

追加アイテムと生物

エンジンコントロール

本当は次のアップデートで追加される予定だったそうなのですが、要望が多かったらしく今回実装されました。
今まではイカダが大きくなればなるほどエンジンの数が増えて、各個の操作が非常に面倒でした。

しかし今度からはこの「エンジンコントロール」1つを置くだけで、イカダのどこからでも全てのエンジンのオンオフと方向転換がまとめて可能になるという便利グッズ!

さらにパイプ等を繋ぐ必要もなく、置いて2本のレバーをカチカチするだけです。

動物たち

何種かの野生動物が新たに実装されました。

クジラ・イルカ・カメ・エイ・クラゲが新たにRaftの世界に。
全て友好的生物で、こちらに攻撃はしてきません。

バグ修正の一部

・海に落ちる動物の問題(完全に直っていない可能性)

・建物に囲われている作物にもカモメが来てしまう問題

・弓で倒したカモメから矢が回収できない問題

・マルチで他プレイヤーの死体が見えなくなる問題

・高すぎて捕獲できないハチの問題(前もあったような)

主にこれらのバグが修正されています。


今回のアップデートに関しては以上です。

追記

13.01アップデートにより、元々あった建築パーツをハンマーでアップグレードできる機能が追加されました。
土台となってる部分を壊してしまうとその上の建築物を巻き込んでしまうこともあるため、これは必須の機能です。

さすがに実装するのを忘れてたなんてことは無いと思いますが、この早さからして元々実装予定の機能だったのでしょうか。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿