【Dead by Daylight】新キラー「トリックスター」・新サバイバー「リー・ユンジン」の詳細


"デッドバイデイライト"のPC版で新チャプター「All-Kill」の4.6.0PTBが開始されました。

それで判明した新しいキラーの能力と固有パーク、サバイバーの固有パークの詳細を載せていきます。


新キラー『トリックスター』

基本スペックは移動が4.4m/s、心音範囲24m、背の高さ平均という殺人鬼で、スペックだけ見ると凜ちゃん(スピリット)と同じ。

殺害した被害者の声を収録して歌に組み込んでいたという生粋のサイコパスです。

「遠距離攻撃ができるけど足が遅い」というタイプに分類され、プレイグ以来のはっきりした言語を発する2例目のキラーになっています。

特殊能力:『名演』

ナイフを60本持った状態で儀式を開始する。

・能力ボタンを長押しすると腕を構え、ナイフを投げるモードに入る。

・投げモードの間、攻撃ボタンをタップするとナイフを1本投げ、攻撃ボタンを長押しすると連射する。

・連射するとコントロールと投げる速度は上がるが、移動速度は低下(0本で3.68m/s、30本投擲後の最終的な移動速度は2.68m/sする。

・ロッカーでナイフを補充することができる。

最大飛距離128m。

レティクル(照準)が無いのに最大10°のリコイル(ブレ)が発生する。

特殊アビリティ:『メインイベント』

・ナイフが命中するたびにイベントメーターが上昇する。

・満タンになった状態(20本ヒット)でアビリティ発動のボタンを押すとメインイベント(10秒)が発動する。

・このモードに入ると、トリックスターは一時的に自分の潜在能力を完全に解き放ち、ナイフを無制限に投げ、投げる速度が大幅に上昇し、投げモードの間も移動速度が低下しなくなる。

メーターが満タンになってから10秒の発動猶予時間があり、そこで発動させなかった場合強制リセットとなるストックが出来ない仕様。

メインイベント終了後はメーターが10秒間溜まらなくなる。

PTBでは「ナイフを無制限に投げ」となっているが普通に本数が減る、板も割れないというバグか仕様か分からないことになっています。

新ステータス効果:『裂傷』

・トリックスターのナイフが命中するだびに生存者は裂傷メーターが上昇する。

・メーターが満タンになる(アドオンの影響が無い標準状態で8本)と生存者はダメージを受け、負傷するかダウンする。

・短時間ナイフが命中しなかった場合、生存者の裂傷メーターは徐々に低下する。(最後にヒットしてから15秒

・通常攻撃を受けた生存者は裂傷メーターが即座に減少する。


能力はこんな感じです。

大体お分かりの通り、ハントレスとプレイグの間のような能力。

1発で負傷させられない代わりに、連射できるためエイムがある程度雑でもいいというものになっています。

ただし生存者の状態が徐々に悪化していくプレイグとは逆で、放っておくと中途半端にナイフを当てた分は回復されてしまうため、1人をずっとダウンまで追いかけなければいけないケースが多いです。

PTB現在、メインイベントが異常に短いのと任意発動が出来ないこと、たくさん当てないといけないのにリコイルのせいで命中率が低くなってしまうこと、裂傷に対して生存者のデメリットが薄すぎる等々の弱点がありますが、これらのいくつかが本実装で改善されないと「誰々でいいじゃん」と言われるキラーになってしまうかも?

跳弾アドオンがデフォルト仕様になるくらいでもいいかもしれませんね。

トリックスターの固有パーク

画像左のパークから。

スターに憧れて

殺人鬼が生存者を持ち上げている間、脅威範囲内の他の生存者は常に無防備効果を受ける。

無防備効果は、対象が殺人鬼の脅威範囲外に出るか、殺人鬼が持ち上げている生存者をフックに吊るか落とすかしたあと26/28/30秒間持続する。

発動中、生存者を持ち上げている殺人鬼の脅威範囲に再び入るとタイマーがリセットされる。

生存者が担がれていない状態になってから60秒間のクールダウンが発生する。

呪術:クラウドコントロール

生存者が窓の高速乗り越えを行うと、その窓がエンティティによって10/12/14秒間ブロックされる。

※まやかしとの違いは、呪術パークであることと複数の封鎖が可能であるということ。

袋小路

それぞれの生存者をフックに吊るすたびに、1トークンを獲得する。

最後の発電機の修理が完了すると、所持するトークン1つにつき4/6/8秒間、脱出ゲートの両方のレバーがエンティティによってブロックされる。

最大トークンは4で、0トークンの場合10秒の効果を得られる。


新サバイバー『リー・ユンジン』

トリックスターの人間時代のプロデューサー。

韓国語の「Lee」の日本語読みはリーでいいのでしょうか?

ユンジンの固有パーク

画像左のパークから。

出世街道

他の生存者がフックに吊るされるたび、1/2/3トークンを獲得する。

発電機修理のスキルチェックでグレートを出すと全てのトークンを消費し、その際に追加される修理進行度が1トークンにつき1%増加する。

大ヒット

パレットで殺人鬼を怯ませた後、通常の150%の速度で4秒間全力疾走し、60/50/40秒間疲労状態になる。

このパークは疲労のステータス中は使用できない。

自己防衛

12メートル以内にいる他の生存者が通常攻撃または特殊攻撃を受けるたび発動し、自身の足跡の赤い傷マークが6/8/10秒間隠される。


2人の紹介は以上になります。

パークに関してはキラー、サバイバー共にぶっ壊れというレベルのものはありません。

逆に言うと他のと組み合わせてどう生かすかを考える楽しみはあるかも。

トリックスターの性能に関しては、現状一線級で戦うのは厳しいものの、これからの調整次第でどちらにも化けそうではあります。

今のところはハントレスやデススリンガーなどの遠距離系の先輩たちのように極めれば極めるほど強くなるというようなポテンシャルは感じられませんが、果たしてどうなるでしょうか。

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