『The Sims 4』人の一生をシミュレートしたり家を作ったりするのんびり箱庭ゲーム【Steam】


"The Sims 4"という人生体験シミュレーションゲームをご紹介します。

発売から3~4年経っているのに、何で今さら?とお思いになるかもしれませんが、いつの間にかSteamで発売開始されていたからです。

今まではPC版ならOriginというプラットフォームでの発売だけだったのが、とうとう進出してきました。

ただSteam側でもOriginのインストールとEAアカウントが必要なシステムで若干最初は面倒なのですが、逆にそれによって元々Originで買っていた方の所有しているDLCが反映されるという有難味もあるようです。


ゲーム紹介

このゲームはキャラを作り、家を作り、仕事に就き、人と関わってその一生を眺めるシミュレーションです。

同時に何キャラか作って同じ世界で過ごさせることもできます。

キャラクリエイトや家の建築はかなり細かく設定することが可能なので、そういうのが好きだと時間がいくらあっても足りません。

最初はごくごくシンプルな家しか建てられませんが、お金を稼いで徐々に大きくしていくのも楽しい。
色んなところに出かけたり、パーティやイベント等に参加したり、それは自由です。

というかどんな一生を過ごすか、というのが全てプレイヤー次第
そしてただ眺めているだけではなく、あれやこれや指示をして動かすのがメインになります。

シム達はゲージ基準で動いているので、放置で規則正しい生活を望むのは非常に難しい…かも。

下手をすると出勤前に体力が尽きてしまったりとか、割とよくあります。
クリアは特に無いですが、寿命が尽きると一応ゲームオーバー。

デフォルトの寿命の時間設定が割とシビアで、十分なキャリアを築くこともなく、当然給料も稼げず下手をすると家族を作ることすら出来なかったりします。

仕事に追われ余暇が取れず、気付けば年を取っているなんてことも有り得るリアルな恐怖。

ゲームオーバー後も、家を引き継いだり、幽霊になった元操作シムと会ったりできます。

もし人生を謳歌したいと思うのならば、オプションから寿命の長さの設定は変えましょう。

家を作ってみよう!

自宅は最低限ベッドとシャワーとトイレとコンロを四角い部屋にドンと置いていれば生きていけるのですが、それだけでは味気がありません。

自分で色んな家をデザインしてみましょう。

※苦手な方用に部屋単位のモデルルームのようなものが用意されていますので安心。

1人暮らしならこんな感じの1LDKがやはり住みやすいですね。

間取りをちゃんと作ろうと思うなら、実際の家を参考にすると結構というかやはりというか上手く機能します。

トイレの洗面台で食器洗ってしまったりとかはどうしてもありますが。

現実っぽく+効率も、となると大体上の画像のような風になるのではないでしょうか。

しかしこの段階では基礎も屋根も無いし、真四角で色気も無い建物です。
これを上に延ばし、現代日本のコンパクトハウスっぽく。

家族が増えても安心。

こんな家ありますよね?

バルコニーと屋根を付けて基礎も作って、とりあえず家の風貌になりました。
さらに外構を整えて完成。(プールは余計)

内装込みでお値段は約13万シムオリオンでしたが、このくらいの規模のガワだけなら3万くらいあれば作れると思われます。


日本の住宅の例を出しましたが、もちろん洋風の家の方が作りやすいですし(お金さえあれば)お城のような建物も出来たりします。

こだわり始めると恐ろしいほど時間が消し飛びますが、自分が住んでみたい!と思う家をゲーム世界に再現してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿