【Dead by Daylight】英雄の奮起は更なる弱体化へ!3.0.0PTBのQ&Aについて


"デッドバイデイライト"ではPC版にて3.0.0PTBが行われていますが、変更された事柄に関して公式に様々なフィードバックが寄せられています。

寄せられた意見に対してQ&Aをライブ放送してくれていますので、それを簡単にご紹介します。

その動画のYouTubeへのリンクはこちらから

その中で「英雄の奮起」がPTBの仕様よりさらに弱体化するということにも言及されています。


3.0.0PTBのQ&Aまとめ

ゴーストフェイス、フレディ、パーク、他キラー、その他の順です。

ゴーストフェイス

ステルスモードを阻止するのが簡単すぎる

サバイバーによる解除が容易な上、PTBでは闇の包容を発動前のステルスを解除できる不具合があり、闇の包容を発動した瞬間解除されることがあります。

つけ回しが想定より効果的でない

必要な時間と解除に必要な時間のバランスが公式の想定と釣り合っていません。

効果音への反応

ゴーストフェイスは様々な効果音がヒントになったり不具合があったりで、サバイバーに見つからず忍び寄るのが難しくなっています。

これらの問題への対策は検討中とのこと。


新ナイトメアについて

ドリームワールド内でサバイバーのオーラを見る力が無くなる?

はい、新フレディはドリームワールド内のサバイバーのオーラを見る能力は無くなります

※フレディからオーラが見えることを知らない新規プレイヤーの混乱を招く、隠密スタイルのサバイバーが振り切ろうとするときフラストレーションを感じるから、だそうです。

リワークされた際、アドオンは残る?

今までに集めたアドオンはインベントリに残りますが、新しくなる能力に合わせて効果が変わります。(レイスの時と同じ)

パークはリワーク後でも同じ?

現在のところフレディのパークを変更する予定はありません。

マイクロスリープ発動中にフレディ自身がサバイバーの目に見えなくなっていることを示すインジケーターはある?

フレディの可視/不可視はサバイバーの状態に左右されて見え方がサバイバー1人ずつ違うため、今のところそれをうまく表示するための手段がありません。

フレディの新アドオンを教えてくれない?

1.特殊能力をドリームスネアかドリームパレットに切り替えられるようになるアドオン

2.サバイバーの作業速度を下げるロープ系・チェーンのアドオン(ただし現在の効率半分というほどの効果は無い)

3.発電機・破壊工作・治療のスキルチェックに失敗したときの後退度を上げ、オーラを表示するアドオン

4.ウルレアの「赤いペイントブラシ」は、サバイバーが全員ドリームワールド内で開始し、スキルチェックの失敗で目を覚ませない効果に変更される予定

実績/トロフィー「ドリームマスター」はどうなる?

全てのサバイバーは常に眠りに落ち続けるため、実績に変更はありません。

サバイバーにとって、ドリームワールドから目を覚ますメリットは?

サバイバーは寝ていると心音→子守唄になり距離が分かりにくいことと、眠っている間にだけかかる罠や新しいアドオン等の効果もありそれらのデメリットを回避できます。


他のキラーについて

他のキラーの能力を更新する予定はある?例えば、かわいそうなレザーフェイス君など

今まで開発チーム内でナース・カニバルを含む残りのキラーをどのように改善するかを話し合われたことがありますが、掛かる時間や開発リソースを基に優先順位が決められます。

※カニバルについて変更候補の最も上位に挙がった案のひとつに、ヒルビリーのようにチェーンソーのチャージが完了した瞬間にチェーンソーを振り始めるというものがあるらしいです。(カニバルのスピードでゲージキープなんてやったらどうなるかちょっと考えれば分かるでしょうに)

ウルトラレアのアドオンが無い/少ないキラーの追加予定は?(ナース・ヒルビリー・カニバル・ドクターなど)

キラーの能力・アドオンを合わせて調整するとき追加することを計画しています。


「英雄の奮起」についてはここから↓


パークについて

「英雄の奮起」の変更が本実装されるのはいつ?

現在PTBで変更候補の1つをテスト中で、この変更は3.0.0アップデートとともに本実装される予定ですが、フィードバックにより以下の変更を加えます。

・安全なフック救出を発動条件に含めるのは簡単すぎると結論付けました

・さらに、現在のPTBでは無傷状態でも「英雄の奮起」は効果を発揮しますが、負傷状態でしか効果を発揮しないように戻します

よって「英雄の奮起」の変更を本実装する際に、肉壁3回が発動条件+負傷状態でしか効果を発揮しない仕様

「不屈」の効果がパレットのみに変更されましたが、「決死の一撃」のスタン時間の短縮は?

現時点で公式的には「決死の一撃」がちょうどよい効果であると感じていますが、フィードバック次第でもし問題となるようであれば再検討したいと思います。

現在も弱いパークの変更や強化は?

今回のPTBでもいくつかのパークを更新した通り進行中です。


その他

サバイバーの髪型アップデート

ゲームエンジンの更新を経て、色々な髪型のクオリティを上げるためのツールや機能を得ることができました。
3.0.0アップデートから既存の髪型の見直しを開始し、最近登場した高クオリティなスキンと一貫性を保つように継続的に更新します。

新しいスタンエフェクト(赤いやつ)を変更する予定はありますか?

沢山のフィードバックをいただき、エフェクトが強すぎると結論付けました。
現在どのような感じがいいか検討中です。

今後予定されているマップのリワークは1マップのみ?それとも複数のマップ?

リワーク作業的には特定の1マップに集中しますが、他のマップも見直されるかもしれません。
特に他のマップの不具合修正は続けます。

ロード中にシークレットオファリングの表示自体を無くしません?数が少ないのでひっくり返らなくても意味を為していません

このリクエストは以前からありまして、話し合われたこともあります。
まだ何もお約束はできませんが、検討事項に上っていることは確かです。

以上です。

仕様を知っていればなんでもないことに「新規サバイバーの混乱を招く」って言えば何でもできますね。

新規キラーの方がよっぽど混乱するだろ、というのはやっていれば大抵のプレイヤーが思う事ではないでしょうか。

「英雄」は…元々PTB前に予定されていた仕様とはいえ、これ目当てで買った人はかわいそうなくらいのレベルに落ちました。

今まで猛威を振るった分でその価値があったと思うしかないでしょうか。

フレディはPTB無しの直で実装になりそうですが大丈夫なんですかね?


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

2 件のコメント :

  1. そんな…ゴーストフェイスと一緒に英雄のアッシュも買おうと思っていたのですが…
    個人的には英雄よりDSの方がキラーの時困っています トンネル出来ないの本当ツライ

    返信削除
    返信
    1. DSは地味に5秒以上スタンがある気がしますよね。

      うんざりするお気持ちは分かります。

      非オブセが前のように発動しにくい、またはスタン時間を戻す、効果時間を60秒より減らす等上手いこと調整してほしいものです。

      削除