『HE KEEPS ME HERE』電車の外から化物が見ている雰囲気系ホラー。ストーリー解説とダウンロード方法


雰囲気系フリーホラーゲーム"He Keeps Me Here"。

難しい部分は特になく、クリアまでの時間も非常に短いゲームなのですが、BGMも相まって独特の雰囲気を感じる作りとなっています。

ホラーと言ってもゴリゴリの恐怖演出は
少な目。

ちょっと謎めいたシナリオを個人の感じ方で読み解く楽しみがあります。


ダウンロード方法

プレイするにはまず以下のサイトへ。
https://mattreeves.itch.io/he-keeps-me-here

画像の「Download」ボタンをクリックすることですぐにダウンロードが始まります。

あとは落としたファイルを解凍してアプリケーションを起動するだけです。


ストーリー

ちょくちょく英文が出てきますが訳は後ほどまとめて付けます。
電車の中の一室と思われる場所から始まります。

ドア、写真、鏡、ベッドを調べることができ、そういった場所はカーソルが「?」マークになって知らせてくれます。
試しに鏡を調べてみるとこんな感じ。

英文が出てきますが、特にムービーに入る等のイベントはありません。

鏡に写っている冴えない感じの男性が主人公と思われます。

主人公は何故か鏡が嫌いなようです。

横の写真の女性は恋人でしょうか。

彼女に会いに行きたいけどここから出られない、という感じに見えます。
ドアを調べると「He Keeps Me Here」と出てきますが、これがおそらく直後のフラグになっていると思われます。
窓の外を見てみると…何かが出現しています。

全身が青い人のような感じですが、直接何かをしてくる訳ではなくこちらを見ています。

ちょっとずつ近づいてきてるようにも見えますが錯覚でしょうか?
外にいる何かはとりあえず放っておいて、室内で調べられるものを全部調べてみます

するとガサガサっという音と共に「ピンポーン」とチャイムが。

落ちている荷物を解いてみると時計のようです。
しかしこの時計、進み方と文字盤がおかしい。

ここにこの世界の謎が隠されていそうです。

時計を調べていると、ドンドン!という音がしてBGMが不穏な物に。

振り返ると…。
先程遠くにいた化物と思われるものが。

思っていたより見た目が禍々しい。

しかし近づくと消えます。
化物が消えた後、ベッドサイド下に何故かハンマーが落ちています。

エイムが合い辛くて拾いにくい。
このハンマーは鏡を割るのに使えます。

嫌いって言ってましたしね。
鏡を割ると、時計の文字盤が正常に。

周りを見てみると今までと全ての位置が左右逆になっていますね。

主人公は鏡の中の世界にいたんだ、とここで気付かされます。
この世界に戻ってきたら後はドアを開けるだけでクリアできます。

ようやく彼女に会いに行けるのでしょうか。



ストーリー中の英文

I hate this mirror.
I'm nobody.
It's the only thing between us.


俺はこの鏡が嫌いだ。
俺は何者でもない。
それは俺たちの間で唯一確かな事だ。

写真

I dream of her.
I just want to be with her.
I have to find a way.


俺は彼女を夢見ている。
俺は彼女と一緒にいたいだけだ。
俺は方法を見つけなければならない。

初期ドア

I can never leave.
He keeps me here.


俺は逃げられない。
奴は俺をここに連れてくる。

窓の外化物出現後ドア

He can see me.
I have to leave.


奴からは俺が見えてしまう。
逃げなければならない。

ベッド

I'm exhausted, but Ican't sleep just yet.

俺は疲れているが、寝るわけにはいかない。

届いた時計

It's about time I got a clock.
I know just the spot for this.


時計を手に入れた。
俺はこれを掛ける場所を知っている。

時計壁掛け後

Every minute I'm not with her is a waste.

彼女と俺はいつも一緒にいるわけではない。

化物べったり以降のベッド

There's just no way.

仕方がない。

ハンマーゲット

My hammer! I've been looking for this.

俺のハンマー! 俺はこれを探していた。

ドアオープン時

I am finally someone.
Now I can be with her.

He will never see me again...

俺はついに何かになった。
これからは彼女と一緒にいれる。

もう奴と会うことはないだろう…

自分の解釈

・反転した世界に閉じ込められている

・その状態では彼女に会えない

・時計出現→化物接近

・鏡を壊すと元の場所へ


なかなか謎めいているストーリーです。

個人的な解釈で言えば、主人公は何かの病気なのではないかと感じました。

特に精神系ですね。

その解釈でいくと、

もう1つの世界は自分であって自分でない精神世界

化物はその状態の自分に対する恐れ?

ハンマーは薬と当て嵌められるのかなぁと。

ただこれだと鏡に対する認識がよく分からないですが…。

「I'm nobody. 」→「I am finally someone.」の変化も何故こうなったのか分かりません。

個人で解釈はそれぞれだと思いますが、何が正しいかは作者のみぞ知ることですね。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿