『Thirstiest Time of the Year』悪霊をファンタで撃退するホラー…なのか?ゲームのダウンロード方法と簡単な攻略


"Thirstiest Time of the Year"という海外のゲームをご紹介します。

ゲーム内容は、ある冬の日、家にいたら謎の人物(作者によると悪霊)が強引に入ってきて、追いかけ回されるというもの。

全く前情報が無い方にはホラーゲームに見えますが、実は海外CMと有名人が元ネタというジョークゲームです。

ノックされたドアを見に行くとこう聞かれます。

「Wanna sprite cranberry?」
(スプライトクランベリーしたいか?)
 Lakh'broan Jah'mes, the cranberry ghost.
You should hide and find a way to deal with him.

ここの英文は
「Lakh'broan Jah'mesはクランベリーゴースト。あなたは隠れて彼に対処する方法を見つけるべきです」
という意味です。

ここの名前でNBAファンはピンとくるかもしれません。

はい、彼です。
NBAのレジェンド、レブロン・ジェームス選手

そのレブロンがCGで出演している、海外CMの画像がこちらです。
「スプライト クランベリー味」のCMですね。

ゲーム中頻繁に聞くことになるボイスとBGMはこれをそのまま使っていると思われます。

是非動画も見てみてください。


ダウンロード方法

ゲームのダウンロードはこちらのサイトから。
https://norboo.itch.io/thirstiest-time-of-the-year
画像の丸部分の「Download」をクリックするとすぐにダウンロードが始まります。

フリーゲームですのでご安心ください。

ゲームの流れと攻略

まず自宅の2階から始まります。
ここで下に出るメッセージは、
「クリスマスの夜にあなたは自宅に1人。ノックの音が聞こえますが、誰だか分からないのでまずは相手を確認しましょう」
というような感じです。

それから1階に下り、クランベリーゴーストを確認するわけです。

1階のテレビにはアメリカでは知らない人がいないとされる「グリンチ」が。
さすがに危なそうなのでモザイクで。

ゲーム中は音声も含めてそのままのようですが大丈夫でしょうか?

グリンチの映画はただいま絶賛上映中です。

このへんでヒントが下に出ています。

「彼がファンタを恐れるという噂を聞いたことがある。確かまだキッチンに残っていたはずだ」

とのことでリビングからそのまま後ろのキッチンへ。
本当にそのまま「ファンタ」が置いてありますが、このままでは取れないようです。
ゴーストを一目見て「Wanna sprite cranberry?」と言われた後に電気を消されますが、その際に取得可能になります。

3本とも取っておきましょう。

その後の敵の行動はドアを破り(破壊音がする)、外のリビング側へ移動、もしくはドアを破らず外のリビング側に移動の2パターン。

接近すると、殴られゲームオーバーです。
確かにレブロンの力で殴られたらあの世行きかもしれないですね。

敵がどちらのパターンで来るにせよ、敵がいるドアの反対側に裏口があるのでそちらから出ましょう。

裏口から家に向かって左側に出ますが、この角くらいまで見回りに来るようです。
敵の行動は玄関→家の左側→引き返して玄関へという流れを辿ります。

破壊音がしたら道路へ出て左へ。右は端まで行っても行き止まりです。

この際、ダッシュ(Shift)ジャンプ(Space)で柵を飛び越えて若干の時間稼ぎが可能。

声とBGMで近づかれているのが分かるので、クリックでファンタをぶつけてやりましょう。
何秒間かだけダウンさせることができます。

しかし、倒れた時に近くのオブジェクトに吸い寄せられる仕様?バグ?がありますので注意。

あまりに近い所でダウンさせると、自分に吸い寄せられて起き上がり即ゲームオーバーになります。

ファンタは使用制限が3回なので気を付けなければいけませんが、距離的には結構余裕があります。
この建物まで来ればクリア

おそらくガソリンスタンドだと思われます。

なぜここがゴールなのかというと、「テキサコ」という燃料ブランドが本当にあるそうで、その母体が「シェブロン」というダジャレなのかなと思われます。
※個人の想像です
特に建物の中に入れたり、イベントが何かあるわけではないようです。

唐突にタイトル画面に戻り終了します。

その後何故かカーソルが効かなくなりました。


とりあえず色々危なそうなゲームです。

怒られないのかな?



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

6 件のコメント :

  1. こんにちは初めまして。
    私はこのゲームの内容が理解不能で
    色々と調べていた結果こちらにたどり着きました。

    YouTubeで[SPRITE CRANBERRY」と検索すると
    このCMを元にした様々なおもしろMADが存在しており
    どこが面白いのかさっぱり理解できません。
    (でもなぜか何度も見てしまいますし、毎日曲が頭の中で再生されています笑)

    そこで、なぜこのCMがこんなに海外でいじられているのか
    もし管理人さんがご存知であれば教えてくださいm(__)m

    長文失礼いたしました。

    syo

    返信削除
    返信
    1. このCMが海外でネタになっている理由ですが、

      端的に言ってしまうと特に理由は無いそうです。

      Wanna sprite cranberry?というフレーズ・リズム感がたまたまキャッチーだったため自然と広まったのではないでしょうか。

      他に明確な答えがあるのかもしれませんが、外国の方もよく分かっていないみたいです。

      削除
    2. 管理人様、お返事ありがとうございます。
      そうだったのですね。英語圏の人にしか分からない元ネタがあるもんだと
      勝手に思っておりました。

      確かにあのメロディ、耳に残りますものね(´ー`;)ワナスプライトクランベリ♪

      何はともあれ、ありがとうございました!

      削除
  2. ダウンロードできるんですが
    プレイできなくて

    返信削除
    返信
    1. 環境や状況が分からないので特定はできませんが、
      プレイできない、もしくは起動できない原因として一般的に考えられるのはいくつかあります。

      ・Windowsでない
      ・最低限のスペックが足りていない(大体これ)
      ・アプリケーションファイルがウイルス対策ソフトに弾かれている
      ・そもそもダウンロードしたZipファイルを解凍していない、もしくはダウンロードに失敗している

      大体はこれのどれかに当たると思います。
      OSやPCスペック、どんな状況になってプレイできないのか等のご返信をいただければもしかしたらお力になれるかもしれません。

      削除