『Tropico 5』街作りと統治と軍事。あなたがプレジデンテのシミュレーション:Epic games無料配信タイトル


"Tropico 5"というゲームをご紹介。

なんか急に「あそこの島お前に任せるわ」と上司から辞令が出て、ほぼ何もない辺境の地へ飛ばされたところから始まる、そんなゲーム。

街作りとその運営に加え、さらに政治と軍事要素をプラスしたシミュレーションとなっています。

日本語化についても少し。

こちらは2020年12月24日~12月25日0:59まで、Epic gamessでたった1日だけ無料配信となっているタイトル。

年末の1日無料配信ゲーム第7弾です。

ダウンロードと最低要求スペック

Steamゲームページ

Epic gamesゲームページ

Epic gamesランチャー導入ガイド

Windows最低要求スペック

OS: Windows Vista SP2

プロセッサ: 2 GHz Dual Core CPU

メモリー: 4 GB RAM

グラフィック: GeForce 400 または AMD Radeon HD 4000

ストレージ: 4 GB

日本語化について

Steam公式日本語対応無し。ある時にアプデで従来の日本語化MODが適用出来なくなり、それ以降の導入が難しくなったというかそもそも日本語化ファイルの多くがリンク切れという状況。

Epic games…何故か公式日本語対応有り
起動後のランチャーの左に英語で手順が載っています。

その文章は以下の通り。

・英語以外の言語でTropico5をプレイしたい場合は、次の手順に従ってください。

・まず最初に、次のリンクから言語ファイルアーカイブをダウンロードします。http://download.kalypsomedia.com/Tropico5_language_change.zip

・落としたファイルを解凍します

・変更したい言語を選び、ダブルクリックし実行します(ただしレジストリを弄るため管理者権限で)

・ゲームを再起動すると選んだ言語が適用になっています
この中に日本語があり、さらに導入も超簡単。
なんと音声まで日本語になっています!

ゲーム紹介

自身は帝国の総督として、ある島の植民地を統治するように言われます。

本社の社長から「お前は統括部長に昇進だ、あそこの地区を任せる」と言われたようなものだと思えばいいかと。
ちょっと進み方は特殊で、2つの島を選び次は選んでない方の島を…という感じの進行をします。

ここで難易度の細かい調整も可能。

最初は謎に視点変更キーが矢印キーに割り当てられていると思いますので、マウスキーボード操作であればWASDキーに変更することをオススメします。
最初は港と畑くらいしかありませんが、輸出できるものを島で取って収入源にし、集落を発展させていきます。

基本はタスクに従っていればほぼOK。
お金は当然として、気にしなければいけないのが資金の上の「任期」と資金の2つ右の「支持率」です。

最終的には大体支持率との戦いになります。

支持率が低く、軍事クーデターを起こされ為す術無くゲームオーバー…なんてシナリオが最悪。
そのために、支持率に直結する人口タブの「ホームレス」の数には気を付けておきましょう。

単純に住宅が足りなかったり、収入が無かったりするとバラック小屋のようなものが建設されていき、ホームレスたちはそこに住み着くので見た目にも分かりやすいです。
島の収入を安定させ、住民の支持を得、外敵からの襲撃にも耐えられる軍事力を保有しているという島を目指し、時代を駆け抜けていきます。

章クリアで時代が進み、さらには研究も進めていくことで最終的には核ミサイル施設なんてものもできたり。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿