【ロマニー教授とクリームシチュー】簡単な紹介とトゥルーエンドまでの攻略


"ロマニー教授とクリームシチュー"というタイトルのゲームの紹介と攻略…なのですが、決して某有名謎解きゲームではないので注意です。

作者は「たかのアフロ」氏。

似てる?気のせいです。

ただのオマージュバカゲーかと思いきや、散りばめられたネタの数々とその突っ走りっぷりが非常に素晴らしいと感じられる良ゲーだと思います。

(一応)謎解き要素も。

若干の下ネタもありますので苦手な方は注意。

かなり分岐が多く、回収しようと思ったらボリュームも多めです。

ゲームのプレイはこちらから。
https://novelgame.jp/games/show/851

※ブラウザ版とダウンロード版がありますが、ブラウザ版で一部画像が表示されない場合がありますのでダウンロード版推奨。
今回はトゥルーエンドまでの道筋を紹介しながら攻略します。


他のエンドは一番下に回収方法の記事リンクがあります。

ネタバレ注意。


ロマニー教授とクリームシチュー グッドエンドまでの道

事の始まり

この近い人がロマニー教授

この色々危なそうな少年(おっさん)が助手のトマソン

この2人を中心に進んで行きます。

「事件が起きた」とのことです。
何やら本当に恐ろしい事態になっているよう。

とあるレシピ本を見てくれとトマソンに言います。
はい、早速の下ネタ。

この本の69ページにある「クリームシチュー」のレシピに何かあるようです。ひどいですね。

このレシピ本が出てきただけでボケの交通渋滞が起きてます。

どうやら「クリームシチューを晩御飯に作る予定だったが材料が無いので買ってこなければならない」 とのことです。

このままでは餓死してしまうかもしれない、と。

事件とはコレの事だったようです。

非常にしょうもない。

トマソンから「じゃあ買ってきて」と言われ、ここで選択肢。
ロマニー教授は立場が弱いので「…はい。分かりました。」を選びます。

おとなしく町へ材料の調達へ行きましょう。


「助手の仕事だろう。」を選ぶとテーマソングとスタッフロールが流れてバッドエンドへ行き唖然とします。

テーマソングはこの手のゲームしては珍しく、非常にまともというか普通に良曲ですのでどうせだったら真エンドで聴きましょう。

このように、このゲームはテキスト量と即バッド行き選択肢がかなり多いです。

しかし、画面の右下「R」マークをクリックすればいつでもセーブが可能。
一度読んだ文章は上のように青字で表示され、下のメニューから「SKIP」を選択すると選択肢or未読の文まで高速で進みます。


町へ&初めての謎解き

町へ着くと、目つきが尋常でないワカメちゃん(偽)と、犬の散歩をしているおばあちゃんがいます。

女の子には話しかけないでおきます。死にますので。

おばあちゃんと話しましょう。

謎を解け、とのことです。
ナゾ001 バアバの買い物1

いかにもその後にいっぱい謎解きがあるかのような表記ですが、グッドエンドに必要なのはここだけです。

マジで。
そして問題はこれです。

謎解きが好きで、ネタ元のゲームを想像していた方は大変脱力したことでしょう。

答えはここに書く必要も無いですね。

間違えてしまってもペナルティはありません。
「再挑戦」で再び選択に戻るだけです。

これは今後出てくる問題も同じ。
普通に正解を選択。

そうするとバアバから食材をゲット。「バアバのカリントウ(?)」。
犬の散歩…袋…茶色…かりんとう…?

ともかく、初めて食材(かもしれないもの)を入手しました。
ちなみに、このポップアップは他の食材を入手した後にかりんとうを取っても出ます。


スーパーはあるが…

右にステージ移動すると、スーパーがあります。

いかにも必要そうなステージで、さらに気になる張り紙もありますが、ここはグッドエンドには関係ないので今回はスルーで。

さらに右へ移動します。


コンビニへ

スーパーから右へ来ると、コンビニステージへ。

ここで「TownMart」の看板を調べると、

教授がかなりアホだったことが判明します。
後ろのビル群を調べるとメタ的な説明が。

とりあえずなんだかよく分からないキノコっぽいものに話しかけましょう。
何事も無く食材が頂けます。

神々の野菜」というかりんとうとはあまりにもかけ離れた普通の材料で逆に困惑。

なぜジャガイモに青筋が浮かんでいるのでしょうか?

大事そうな食材をいただいた後、コンビニに入店。
フ○ミリーマートの入店音そのままに、声と見た目が違いすぎる店員さんがお出迎え。
買うものを1つだけ選びます。

水素水とジ○ンプたっけぇ。

このゲームらしく、ここでの正解は「月刊人妻(780円)」です。
妙な想像した方、あなたは正常です。

正常なんですが残念ながら不正解。

よく表紙をご覧ください。

一切いかがわしいことなど書いていない健全な雑誌です。
オマケで「魔法の粉(300g)」がオマケで付いてきます。

粉300gって結構な重さだし絶対にこんなサイズじゃないと思うんだ。

包装が怪しげなのはご愛嬌。

とりあえず本の内容を見てみましょう。
左ページの中段には作者様のメッセージがあります。

見ても「ああ…うん」という感じなので右側に注目します。
見出しをクリックすることで内容が読めます。

上3つは想像の通りしょうもないことが書いてあります。

関係してくるのは下2つ。
クリームシチューのレシピは「魔法の粉」、「ミラクルホワイトソース」、「神々の野菜」で出来るとのこと。


すでに2つゲット済みのはず。

「女神の泉」も噂もチェック。

この町のどこかにあるらしいです。

紹介しておいてなんですが、別に読まなくともクリアは出来ます

しかしせっかくなので読んでおきましょう。


女神の泉へ

女の子とおばあちゃんがいたところから上に行くと、変な人がいます。

ちょっと見なかったことにしたいのですが、話しかけましょう。

女神の泉を探している旅人さんでした。

この会話と月刊人妻が泉を出現させるフラグになります。

この旅人のところから上に行くと泉の場所なのですが、フラグを立ててない状態で行くと…
BGMは怪しげですが、何もありません。

フラグを立ててから行くと、女神のクセに下ネタの泉が出現しています。
とりあえず「調べる」で。
めっちゃ煽り顔の女神が登場します。

一応有能っぽく、願いを選択肢形式で1つ叶えてくれます。
ここは「食材強化」をお願いしましょう。

すると既に手に入れているウン…ではなくかりんとうが強化されます。
これは本に載っていた「ミラクルホワイトソース」!

しかし元が元なので素直に喜べない気持ちも。

もしかりんとうを持っていないと
というメッセージが出るだけです。


家へ戻る

最後の食材をゲットして全て揃ったら町まで戻り、左下の「家へ帰る」を選択。

ようやく調理開始。

見た目は完璧です。

魔法の粉とか入ってますが。
早速トマソンに出来立てをご馳走。
めっちゃ喜んでもらえます。嬉しい。
よほどおいしかったらしく、開業を勧められます。

命がけで食材を集めたので悪い気はしませんね。
しかしこの期に及んでもふざけてしまいます。

これはアブない。(LEVEL5は、レ○トン教授のメーカー)
とりあえず町の皆を呼んでクリームシチューパーティー。

汚い音出してる人がいますね…。

見たことのないキャラがいる?それはバッドエンドへ誘うキャラです。
皆に評判が良かったことで、教授は自信を深めてしまいます。

クリームシチューを看板に出店を決意しますが…。
残念ながら売り上げは伸びず。

ただ味は確かに良かったようで、マニアに高額取引されているようです。

魔法の粉と女神にお願いしたシチューの素はどうやって再現して生産したのか気になる所です。

これでオシャレなエンディングへ。
たかのアフロ氏だらけのスタッフロールを見ながらいい歌を聴きます。

最後まで見るとリザルト画面へ。
100点で伝説のクリームシチューという評価を頂きました。

これがベストエンド

本編はおしまいです。

他のエンド回収、バッドエンド回収、謎解きは以下のリンクを参照してください。

【ロマニー教授とクリームシチュー】全てのシチュー・バッドエンド・ナゾ回収手順
スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿