『Fez』可愛さに騙されて…難関2.5次元パズルゲーム!今ならEpic gamesで無料配信


"Fez"が現在Epic gamesで無料配信中!

今週はこれ1本のみの配信。

キャラが可愛い、のほほん系のゲームかなと思いきや、頭を相当捻らないといけないパズルだった…!

単純な見た目は2Dですが、実は3Dでもある世界を90度ずつ視点を変えて攻略していくことから「2.5次元パズル」と呼ばれております。

頭の回転と閃きに自信がある方にオススメしたい1本。

最低要求スペック

Windows

OS: Windows XP SP3

プロセッサ: Intel Core 2 Duo 2.8Ghz または同等のもの

メモリ:2GB RAM

グラフィック: 第二世代インテル Core HD グラフィック(2000/3000)、またはOpenGL 3.0対応の専用GPU

ストレージ: 500MB

Mac

OS: Snow Leopard 10.6.8、Lion 32/64-bit

プロセッサ:  Intel Core 2 Duo 2.8Ghz または同等のもの

メモリ:2GB RAM

グラフィック: OpenGL 3.0+ 対応(ARB拡張ありの2.1)

ストレージ:1GB

特記事項: Intel 統合グラフィック(HDおよびIrisシリーズは除く)では、FEZは稼働しません

ゲーム紹介

最初から日本語対応済みです。

操作のしやすさで言うと、コントローラーでのプレイが個人的にオススメ

キーボードの方が一般的なマウスとWASD移動でないため、コントローラーの方がより感覚的にできると思われます。
最初はこんな平面のステージを上に登っていくだけのゲーム。

しかしてっぺんの意味深なことをいうおじいさん(?)に話しかけると…。
バグっぽい挙動になり、再びタイトルへ。

ちょっと焦りますが仕様なので大丈夫です。
また初めの自室から。

しかしここから「A・Dキー」もしくは「LT・RTボタン」でクルクル空間を回せるようになります。

これがこのゲームの真髄
実は立体であるこの世界の秘密を探っていきます。

お助けキャラの言う通り、まずは「欠片」探し
こんな感じで建物の裏側?にあったり、回すと見えるドアの内側にあったりします。
部屋の中でも視点を変えてみると秘密があったりするところもありますね。
欠片が8つ揃いキューブが完成したら、最初のところの裏にあるツタを降りて扉へ。

そして村の外の世界へ向かいます。

ここまでは最初のステージという事で特に難しくありませんが、ここから先も基本的なルールは一緒です。

ところでこのゲームのタイトル、お菓子の「PEZ」のロゴに凄い似てますよね。

ダウンロード

Epic gamesでのゲームページはコチラから。

"Fez"がEpic gamesで無料配布なのは8月29日まで。

ランチャー導入ガイドは以下の記事をご参照ください。
【Epic Games】ランチャーの超簡単なインストール方法と初期設定解説
一応、Steam版のリンクも。
スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿